寿司始めました?

グルメ

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

東京アラートが解除となりそうですね
『新しい生活様式』というものを今一つ理解していないので、しっかりと把握して生活していきたいと思います

スポンサードリンク

寿司始めました?

IMG_5126
新型コロナの影響で、日々の食事で「お持ち帰り」や「出前」、「デリバリー」などが多くなっているのではないでしょうか?

そんなある日、「夕食はお寿司にしよう」という事になったのですが、先日お寿司をデリバリーした時にグシャグシャのお寿司が届いた(もちろん交換していただきましたが…という事もあったので…。

久しぶりにお寿司にぎってみました

先日のじゃないですが、お寿司も始めました

寿司をにぎり始めて早30数年(経験回数10回程度)、徐々に経験値を伸ばして今回はこんな感じで仕上がりました

折角なので次回の為に、今回のポイントと反省点を記しておこうと思います

ポイント
・さしみ(柵など)は下処理として塩をして、臭みとなる余分な水分を抜く
・包丁をよく研いでおく
・柵を切る時、包丁をひいて切り離すとき(皮のところ)に包丁を立てる(エッジをきかす)と綺麗に見えるらしい(今回切ったのは鯛だけ
・シャリは少なめ(親指の第一関節くらい(個人差があります)

反省点
・寿司ネタの切りつけ方がわからなかった(要勉強)
・酢飯が手について、にぎりづらかった(手酢に問題あり?)
・軍艦の海苔のサイズをちゃんとしておく
・多く作り過ぎないように、刺身用の切ってあるものを購入したが、やはり柵がよい(ちゃんと処理しておけば翌日もおいしく食べれる)
・握るのには思ったより時間がかかる
・妻のサポートが必要

一生であと何回作る事になるかは分かりませんが、終生勉強と思って次回も頑張りたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメント

  1. あんライパパ より:

    お寿司屋さんですね😃写真見る限りでは素晴らしい出来映えですよ🎵反省点の最後笑いました。やはりサポートあるのとないのは違いますよね。無いのに慣れてしまってますが(笑)うちも今夜は刺身か寿司にしよう‼️

  2. ぷーたん より:

    >>あんライパパさんへ
    いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)mサポートはやはりあった方が良いですが喧嘩に発展する恐れもありますので注意しなければなりませんね(^^;)

タイトルとURLをコピーしました