Windows11へアップグレードするべきか…。

備忘録

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

新型コロナウイルスの新規感染者数が、全国で3ケタ台を推移しております。
このまま収束してほしいですね。

さて早くも11月となり、今年も残すところ2か月となってしまいました。
この分だとあっという間に大晦日を迎えそうです。

ところで知っている方も多いとは思いますが、約1ヶ月前の10/5にWindows10の後継となる最新のOS「Windows11」がリリースされています。
これから年末に向け忙しくなる中で「Windows11」 にアップグレードした方が良いのか悩みどころです。

以前より設定の「Windows Update」の画面には「このPCでWindows11を実行できます」という表示があったのですが…、

最近こんな画面に変わりました。

いつもなら新しいもの好きのオイラはいち早くアップグレードをしたい方なのですが、今回はちょうど仕事など忙しくトラブった日には目も当てられないと思いまだヤレずにいます(泣)

「Windows11」にアップグレードする場合、一部のアプリや周辺機器で互換性の問題が発生するかもしれませんので、時間に余裕をもって行いたいと思います!

また今回、会社のPCではアップグレード可能でしたが、個人のPCでは仕様を満たしていない為アップグレード不可でした。

ご自身のPCで「Windows11」へのアップグレードが可能か調べるには、 設定の「Windows Update」の画面 の「デバイスの仕様を確認する」をクリックして「PC正常性チェックアプリ」をダウンロードします。

PC正常性チェックアプリはシステムの最小要件を満たしているかをチェックしてくれるアプリです。

「デバイスの仕様を確認する」をクリックすると、こんな感じでダウンロードされますので「ファイルを開く」をクリック

Windows PC正常性チェックのセットアップ画面が開くので、同意して「インストール」をクリック

しばらくするとインストールされます。

このまま「完了」でもいいし、ショートカットをデスクトップへ追加にチェックを入れて「完了」してもいいです。

ショートカットをデスクトップへ追加にチェックを入れて「完了」にすると、デスクトップにこんな感じに貼られます。

要件を満たすよう努力する方は、何度かチェックすると思うので、ショートカットを作っておくと便利かもしれません。

そのショートカットをダブルクリックすると、こんな感じのアプリが立ち上がってきます。

どうやらこのPCを使い始めて8年も経っていました(汗)

早速「今すぐチェック」をクリックしてチェックしてみます。

がーん・・・。

4項目で満たしていないとの事!
黄色の「!マーク」は何とかなりそう(感覚的に…)ですが、赤の「×マーク」は何ともダメそう…(泣)

セキュアブート・TPM2.0はセキュリティ関係の何かですよね?(きっと…。)

プロセッサがそもそもサポートされていない様なので、Windowsを32ビットから64ビットにアップグレードしても厳しそうです。

頑張ってWindows10でサポートが切れる、2025年10月14日まで使う方向で考えます。(買い替えという手段もあります)

互換性の問題で使えなくなったり、使い勝手が悪くなったりするものが出てくる可能性があるので、忙しい時期を外して行った方が賢明かと思いました。

ちなみにWindows11にアップグレードしたものの、やっぱりWindows10に戻したいという方は、10日以内なら戻せるようです。(今回は説明しませんが…。)
10日を過ぎてもバックアップしてからクリーンインストールも出来ますが、どちらにしても手間やファイルが壊れるリスクなどが出てきますので、慎重にやりましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました