自転車の交通ルール・交通マナー

レポート

早いもので「あっ」という間に4月となり、桜が街を染める季節となりました。

さて、間もなく行われます「平成28年春の全国交通安全運動」に先駆けまして、最近何かと話題の「自転車の交通ルール」や「交通マナー」について簡単な部分だけではありますが記しておきたいと思います。

警視庁のHPによれば、平成28年4月6日~15日まで「全国交通安全運動」を実施するようです。

その時に慌てないように予習しておきましょう(偉そうだし…)
実を言うとオイラもハッキリと解っていないところも多々ありますので、この機会に調べてみた次第であります

DSC_3795a
分かり易かったので、街の中に立て掛けてある看板をパチリとしてきました
簡単に内容を書き出してみました。

・飲酒運転は禁止
・二人乗りは禁止
・並進は禁止
・夜間はライトを点灯
・信号を守る
・交差点での一時停止と安全確認

・自転車は、車道が原則、歩道は例外
・車道は左側を通行

・運転中の携帯電話はやめましょう
・傘さし運転はやめましょう

まぁ当り前の事が書いてあって「ちょっとぐらいなら!」とやってしまいそうな事柄ですが、そんなちょっとした気の緩みが事故に繋がったりしますので気をつけたいところです

また、上記には「罰則」が課せられます
他にも禁止事項などがありますので警視庁のHPでご確認ください。

けいしちょう自転車安全教室では自転車適性検査を行い、クイズに挑戦して合格すると合格証がもらえるなど自転車の交通ルールなどに関心を持ってもらえるよう努力しています。

警視庁のHPでは自転車の交通安全について、詳しい解説などが載っていますので合わせてご覧くださいませ

みんなで交通ルールを守って事故を少しでも減らしたいですね

そして、また自転車通勤を復活したいなぁと思うのでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました