美味しい生姜焼きの作り方?

レシピ

私事ですがオイラ、生姜焼きって好きなんです!
そして、生姜焼き作る係りもオイラです。

毎回、結構いい加減に作っても美味しくいただけるんですよね!きっと腕が良いんだろう~自分でもそう思える(自信過剰)くらいです。
そして、しょっちゅう作っては「美味しい、美味しい」と言って食べてます。

しかし、オイラは知っているのです。以前テレビだったか何かで見たんですが「生姜焼きはなかなかマズく作ることが出来ない」って言ってました。

薄味だったり濃かったりはあるけれど、基本しょうゆ、生姜、酒あたりは相性が良いし、生姜と酒は肉を柔らかくしてくれるらしいです。

という事で突然ですが、我流レシピ公開します。

生姜焼きver.1

材料
豚肉、玉ねぎ、生姜(今回はチューブです)、小麦粉、しょうゆ、酒、みりん、油

手順
1、豚肉を適当な大きさに切り、小麦粉を軽く振っておく
2、玉ねぎも適当に薄切りにします
3、しょうゆ、酒、みりんを1×1×1くらいの割合で混ぜ生姜も適量を混ぜ合わせておく
4、フライパンに油適量を入れて 1を焼いていきます(コツとしては出来るだけ丁寧に焼焼いてください(笑))
5、焼けてきたら 2を加えます
6、玉ねぎに火が通ってきたら 3も加え、さっと煮立たせたら出来上がり!

image
この写真はとんかつ用のお肉をカットして作った為見た目が悪いですが味の方はとても…。

出来るだけ「美味しい、美味しい」と言いながら食べるのがコツです。

そして一番大事なのは後片付けです。
オイラは食べる前に洗ってしまいます(人それぞれだと思いますが、オイラは基本そうします)

まあ、何の変哲もない普通のレシピですが気が向いた方は試してみてください。
それからこの生姜焼きはver.1としてしまいましたが、オイラとしては最新版です。
さかのぼる感じになりますがご要望があればver.2、ver.3と公開していきたいと思います(無いかぁ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました