エアコン洗浄スプレーの効果の程は?

レビュー

実は、うちのエアコンは買ってから10年以上経ちます。
これまでは快適に使う為、2~3年に1度は業者に頼んで掃除をしてもらっていました。
が、しかし…、「今年は買い換えようか?どうしようか?」と迷っていたら、あっという間にこんな時期
先立つもの事も考えると、あと1年、いや2年くらい頑張ってほしいところ

先日、買い物に行った時に、前から気になっていたこいつが陳列されていて、ついつい購入してしまいました。

という事でこいつ、「エアコン洗浄スプレー」を試してみる事にしました。

image
スプレーするだけでエアコンを洗える洗浄剤!【アース製薬】エアコン洗浄スプレー 防カビプラス…

どうして今まで使わなかったかというと、「故障の原因になるらしいよ」とか「故障するらしいよ」とか「故障の原因になるらしいよ」とか噂で聞いていたので、躊躇していたのです。

しかしながら、今回は諸事情(泣笑)で実験君です

imageimageimage

まずは、どうなるか分からないので、エアコンの下にゴミ袋(切って広げてみました)を敷いて汚れないようにしてみました。

エアコンの電源を切って、コンセントも抜きます。

表面のパネル、フィルターを外して準備OKかな?

imageimage

近くで見ると、かなり汚れていてビックリしました。
早速、説明書に載っている通りに、溶液を吹き付けていきます。
結構な勢いで出てくるので、気を付けた方が良いと思います。
溶液は割とたっぷり入っていて、1本で1台イケます。
全て吹き付け終えたら、10分ほど待って終了
汚れた溶液は、ホースを通って勝手に外へ排出されます。

その間に、パネルとフィルターも水洗いしちゃいました。
水気を拭いて乾いたら、パネルとフィルターを元に戻し、コンセントを入れ完了

念の為、コンセントを入れて10分程待ちました(冷蔵庫はそうした方が良いと聞いた事があった為
その後、電源を入れて冷房運転開始

何という事でしょうすがすがしいフレッシュフォレストの香り(それって何?)
冷房の効きは、少し良くなった気がしました。

やはり作業の時は、エアコンの下にシート等を敷く事をお勧めします。

しっかりと綺麗にしたい場合は、やはり業者のそれには敵わないですが、1年おき程度で交互に行えば、随分と満足できるかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました