アクションカム SONY HDR-AS200VRを購入して使ってみました。おすすめ

レビュー

今回、アメリカ旅行に行くにあたって、折角なので記録に残しておきたいなぁと思い、カメラを買おうと思い立ちました

旅行記はこちら(動画のアップはありません)

最初に一眼レフカメラか、それともアクションカムかでかなり悩んだのですが…。

実はオイラ夫婦は冬はスキー、夏はスキューバーダイビング(超~リゾートダイバー)をしているので、その時にも使えると良いなぁと思い一眼レフはあきらめて、動画も撮れて水にも強いアクションカムに決めました

DSC_0315a
こちらが今回購入したアクションカム2021/6/3訂正(型番確認してくださいね)

【中古】ソニー メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム(ライブビューリモコンキット) HDR-AS200VR 

これよりも上位クラスの4K対応のアクションカムもあるのですが、重さや使用感、予算などの兼ね合いで却下となりました↓↓↓2021/6/3訂正(型番確認してくださいね)

ソニー ウエアラブルカメラ アクションカム 4K+空間光学ブレ補正搭載モデル(FDR-X3000R) ライブビューリモコンキット 

そして、まだ必要ないのですが、スキューバーダイビング用に購入したアンダーウォーター・ハウジング

実は以前ダイビング用にデジカメを買って、いざダイビングに行くのでハウジングを買おうと思ったら生産終了となっていて痛い目を見た経験から、先買いしました↓↓↓2021/6/3訂正(型番確認してくださいね)

 ソニー SONY アンダーウォーターハウジング MPK-UWH1[MPKUWH1]

水深60mまで対応そこまでに深くは潜らないんですけどね
果たしてこの夏、使う機会があるでしょうか…

DSC_0323
HDR-AS200VRの箱の中に入っていたものはこちら

この他にマイクロSDカードが必要になるので別途購入します。

今回購入してみたのは、記録するのが動画という事もあり、値段と容量とを考慮した結果↓↓↓のmicroSDカードにしてみました

DSC_0321
HIDISC microSDXCカード 128GB class10 UHS-I対応 (最大読込速度:80MB/s) SDアダプタ付属 PWHDMCSDX128GCL10UI

実際の速度などは計測していませんが、使ってみて不便やストレスを感じる事のなく、快適に使えていました
↑↑↑現在(2018/2/2)在庫切れのようですので、参考まで↓↓↓  ←追加

サンディスク microSDXCカード sandisk 128GB 100mb/s マイクロSDXC 128GB UHS-1 FULL HD アプリ最適化 Rated A1対応 class10 UHS-I U1 専用SDアダプター付 海外パッケージ品

DSC_0322
ちなみに裏はこんな感じ

肝心のアクションカムの使用感ですが、各種設定などは説明書を読みながら行えば問題ないと思います

アクションカム自体が小さいのでボタン類も小さく、録画ボタン(大き目)は後ろについていて、若干押しづらいのが気になります

試しにスキーに持って行ったのですが、グローブをしたままではさすがに操作しづらかったです(なんとか押せましたが…)

腕に巻くモニターは、明るすぎる場所(屋外とか)では見づらかったですが、屋内では問題ありませんでした
アクションカム自体、モニターを見ながら撮影するという事はあまりないので、後で確認する感じですね

スマートフォンに専用のアプリをインストールすれば、WI-FI接続されてスマートフォンでも確認する事ができます。
今回の旅行時には、スマホで確認していた事が多く、付属のモニターはほとんど使わず終いでした

正直、オイラには付属のモニターは必要ない感じがしました(シチュエーションによっては変わるかもですが…)

腕につけるモニターが付いていないモデルもあるので、そちらで良かったのかもしれません

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました