二子玉川 博多ラーメン 豚骨スープは体に良いのか?悪いのか?

グルメ

最近、連チャンで二子玉川に行く事になったのですが、やはり困るのはランチ

先日来た時は、二子玉川『つばめ』さんでタンメンを食べたのですが、どうしようかと悩みつつ「つばめ」さんの前を通り過ぎ、その先の広場の辺りまで行くと、以前も伺った事のある「博多濃麻呂」さんが目に入りました

DSC_4224
うーん、折角二子玉川まで来ているのに、毎回同じお店の紹介になるのはどうかな?と思いつつ入店

この日は、ちょっと早めのランチだったので、お店もまだ空いています

DSC_4223
食券を購入して、カウンターに座ります。

この日はまだお客さんが居なかったので、カウンターを広めに使えましたよ

DSC_4222
『ラーメン(600円)』平日(11時~15時)はライスサービス

臭みの無いあっさりスープに、ストレート細麺を硬めで…替玉はちょっと高めの150円
定番のトッピングとで安定してる美味しさです

紅ショウガをたっぷり入れて食べれば、尚サッパリと美味しく頂けますよ

ところで、鶏ガラ&豚骨スープと言うと、高カロリーであまり体に良いイメージが無いような感じがしますが、実は案外体に良いんですよ

カルシウム,マグネシウム,カリウムなどのミネラル、グリシン,プロリンなどのアミノ酸、グルコサミン,コンドロイチンなどの栄養素が豊富なのです。

もちろんコラーゲンも豊富に入っているので、栄養満点のスープなんですよ

ただラーメンを作る時に脂を足したりするので、どうしても高カロリーとなるようです

さらに、脂と塩分の組み合わせはセットポイントを上げるので、気を付けないと太る方向にいってしまいます
セットポイントとは、脳が本能的に認識している体のベストな状態の事です

そして、脂と糖分の組み合わせは、脳に快楽を直接与えて、中毒(常習性)を起こす可能性があるそうですよ(らしい…)

確かにどこかの誰かさん…、ラーメン中毒っぽいですもんね

気をつけようがないですが何となく気をつけようと思います…

コメント

タイトルとURLをコピーしました