「Anker SoundCore 2」Bluetoothスピーカー

レビュー

キッチンで料理をしながらテレビをつけていると、換気扇の音や、水道からの水流の音で、テレビの内容がイマイチ分からない事ってありますよね

それを解消すべく、キッチンにスピーカーを置いてみる事にしてみました

「Anker SoundCore 2」

IMG_0921

Anker Soundcore 3 Bluetooth スピーカー イコライザー設定 チタニウムドライバー BassUpテクノロジー PartyCast機能 IPX7 防水規格 24時間連続再生 USB-C接続 

↑↑↑2021/6/3現在アップグレード版が出ていました。

Amazonで「何か良いスピーカーないかなぁ」って探した中で、性能や価格的にも良さげな、こちら「Anker SoundCore 2」をポチッとする事に…

このスピーカーはBluetoothスピーカーなので、テレビもBluetooth対応でなければなりません
ちなみに家のテレビはBluetooth対応ではないので、これとは別にBluetooth送信機(後日レビュー予定)なるものを購入しなければなりません(有線接続を考えているならイヤホンジャックがあるので必要ありません)/このスピーカーは防水なので、キッチンやお風呂場、屋外などの水に濡れるところで使用しても安心です

早速、テレビとペアリングしてみる事に…

ペアリングはさほど難しい事はありません
他の機器でペアリングした経験があれば、何となくでも出来ると思いますが、そうでない方でも説明書通りにやれば簡単です

という事で、まずはスピーカーから音が出る事を確認して、キッチンにいる妻に「これで料理しながらテレビ見れるよ」と、ドヤ顔
音質は、高音と低音がハッキリしていて、中音が少し抜けてしまっているような感じはするものの、この価格にしては良いスピーカーだと思います(個人的な感想です)
本格的な音楽鑑賞には向かないかもです

その後、テレビ本体とスピーカーから同時に音を出してみた次の瞬間「ここは何処ですか?」ってくらいな反響音が起きました
アリーナやホールにいるようなあの感じです

実は、Bluetoothには信号処理をする際にわずかな遅延が起こる事があるようなのです
Bluetoothスピーカー単体で使用する場合は、映像と音にわずかなズレが生じるものの、酷いストレスには繋がらないと思います(個人差はあります)が、複数のスピーカーでの使用だと、音と音にズレが生じるので聞き取りづらく、ストレスになりやすくなるのではないでしょうか

IMG_0922
防水用パッキンを開けると、充電用USBポートとイヤホンジャックが出てきます

本当は、後者(テレビとスピーカーから音を出す)の使い方をしたかったのですが、大きいホールに居るようで落ち着かないので断念

無駄にしない為にも、遅延解消の為にもイヤホンジャックから入力する事も考えたのですが、配線の事を考えるとどうしてもNGという事になり、スピーカーは別の使い道を考える事にします

また、テレビのスピーカーで直接聞いているような感覚で使用できる、独自規格の無線タイプの物もありますちょっと高いですがこちらも検討してみたいと思っています

妻にはまたしばらく我慢してもらう事となりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました