消防訓練 はしご車

日記

昨日、品川区のビルでの消防訓練の際、はしご車を使った避難訓練をやっていました。
なかなか大掛かりにやっていたので、少し見ていましたよ

どうでも良い話になりそうな予感がプンプンしますので、興味の無い方はスルーでお願いします

DSC_1797
品川消防署の隊員の方が直々に消防訓練に参加されていて、実践さながらの迫力ある救助活動でした。
8階のベランダからの救助ですが、本当の救助ならまだしも、訓練では高所恐怖症のオイラでは、降りてくる事は無理でしょう
最大で30メートル辺り(約10階くらい)まで救助できるとの事

DSC_1800DSC_1801
うーん、この人すごいなーコンテナに飛び乗っていました
コンテナは3人乗りなので、1回で最大2人(隊員が1人乗っているので)救助できるとの事です。

この消防車は「屈折式はしご車」と言って、電線などの障害物のある所でも救助活動が出来る優れものです。
実際に先端部分が曲がって、車の前方にも降ろす事なども出来ます

この他に「煙体験」「通報訓練」「消火訓練」などが体験できるコーナーも充実した消防訓練でした。

消防隊員の方々などの日頃の努力や活動によって、守られている事を改めて実感しました。

そして地震などの震災の時は、隊員の数に限界があるので、全てを頼らずに自衛という手段がとても大切なのだと感じました。

「備えあれば患いなし」「備えよ常に」の精神ですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました