久しぶりに田舎で年越し!(^^)! そして東京でも…。

年末年始の休みを利用しての田舎への帰省(こちらは前回記事です)

年々仕事などで帰省の回数が減ってしまっている中、強行軍で田舎の山形県への帰省をしてきました

P1200282a
近年、お正月気分をあまり味わえていない感じがしますが、やはり正月飾りがあると雰囲気が出ますよね

重箱の中はこの土地の正月料理でいっぱい(最近は手間がかかりすぎるので種類が減ってきてます
以前は2~3日かけて作っていましたが、集まる人数もまちまちになってきたので仕方ないですね

お雑煮はこんな感じ(これに岩海苔がたっぷり入ります)で、これぞ東北地方といった感じの鳥出汁の甘じょっぱい味
懐かしい味に感慨深いものがあります

甥っ子に遊んでもらうわんこ
随分慣れてくれて楽しく遊んでもらいました。また遊んでね

今年も宜しくお願いします

そして元旦早々東京へと帰るのでした…
P1200436
帰りがけのPAで、犬生初の新雪に振袖姿で立たせてみたら固まってしまいました

楽しい思い出がいっぱい作れましたよ

そして、昨日は妻の実家との新年会でした。
P1200445a
随分近づけるようになった2ワン達

今年の新年会はおせちを買ってみました
毎年、作って持ち寄っていたのですが、強行軍での帰省などもあり、近年話題になっている「おせちセット」なるものを買ってみる事になりました。

メジャーなおせち料理が目白押しで、どれも美味しく味付けされていました。

これはこれで良いのですが、手間などを省いて満足感もそれなりにはあるものの、本当の意味(どんな意味?)でのお正月の醍醐味を味わう事はないでしょう

明日から平日に戻り、忙しい仕事が待っていると思うと憂鬱になりますが、気を引き締めて明日からまた一年頑張っていきたいと思います。

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました