西五反田『味山』さん アナゴの旬はいつ?

グルメ

久しぶりに、大崎広小路駅近くの味山さん(食べログ)に行って来ましたよ(前回の記事はこちら)

オイラウナギとアナゴとどっちが好き?と聞かれれば、ウナギなのですが…(どうでもいい情報)

今回伺ったら、珍しくアナゴがメニューにあったので、思わずアナゴをオーダーしていまいました

アナゴの旬って夏だよなぁ?と思いながら、ちょっとヤホってみましたよ。
そしたら、やはり6~8月頃が旬でした
ただアナゴは基本的にさっぱりとした味が良いとされているので、脂の少ない夏が旬とされているようですが、脂の多い10~12月を旬として好む人も多いとの事

言ってみれば脂がのって今が美味いという事ですね

image
アナゴの照り焼き(950円)

アナゴは、ほんのり脂がのっていてしつこくありません。
焼きアナゴなので、煮アナゴとはちょっと違った食感で、身がしまっている感じです。
骨もちゃんと処理されているので、食べやすくてとても美味しいです。
甘さ控えめのタレが、お気に入りです。

付け合わせには、なすと大根の田楽、海苔、お味噌汁におしんこです。

最近お年頃なので、出来るだけ魚を食べようと心掛けるようにしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました