「豚肉の酒粕味噌漬け」美味しいレシピ?

グルメ

先日、冷蔵庫の中をのぞくと大量の酒粕が入っている事に気づきました

この酒粕、賞味期限が残り一ヶ月程となっていて、このままではごみ箱行きの運命となってしまいます

そこで、何かに使えないかと考えた末に、粕漬ならわりと大量に消費できるし、酒のつまみにも最高の一品となるのではないかと、なんとなく作ってみました

という事で、久しぶりにレシピ公開してみます

DSC_4405a
『豚肉の酒粕味噌漬け』(我流)

材料
 豚肉、酒粕、味噌、みりん

手順
 1、酒粕、味噌、みりんを10:3:1くらいの割合で混ぜておきます。
 2、豚肉は筋に切り込みを入れクッキングペーパー等で水分をふき取ります。
 3、タッパーなどに1と2を入れて2~4日間程冷蔵庫内で漬け込みます。
 4、頃合いを見てタッパーから出し、フライパンなどで焼いて出来上がりです。

アドバイス
 1の割合は今回漬けた時の目安です。今回の酒粕が板状のモノではなくペースト状のモノだったので、比較的みりんが少なくても良かったのですが、板状のモノはみりん(お酒でも良いと思います)の割合を調整して上手くペースト状になるようにしましょう。
 2で筋を切っておかないと焼いた時に縮んでしまいます。数日漬けておくと豚肉から水分が出るので、良くふき取っておきましょう。
 3で漬け込む時は、まんべんなく漬かるように味噌,肉,味噌,肉,味噌とクレープ状に重ねていくと良いと思います。湿度や気温などを考えると冷蔵庫で保管するのが良いと思います。
 4は難しいところですが、しっかり漬かっているようなら、味噌は出来るだけ取り除いてから焼いた方が肉の味を楽しめます。もちろん味噌をつけて焼いても美味しいです。フライパンで焼く時は味噌が焦げやすいので、弱火~中火で片面を焼き、裏返したら蓋をして蒸し焼きにするとふっくらと焼きあがります。
 盛り付けの時に一口大にカットしておくと、食べ易いのでお酒が進みます。

豚肉以外の肉や魚、野菜を漬けてみても良いと思います

注意、今回の酒粕の分量はやや多すぎたようで、酒粕の種類にもよるのかもしれませんが食べるとちょっと酔います(笑)

次回は6:3:1くらいにしてみようと思います
試行錯誤して自分の味を作っていくのも楽しいかも知れませんよ

コメント

  1. あんずパパ より:

    これは間違いなく美味しいですよね❗ご飯何杯でもいけますね😆
    女性はみりん多めで甘口にしたほうがいいんですかね~。さっき食べたばっかだけど、お腹へってきました(笑)

  2. ぷーたん より:

    >あんずパパさん
    コメントありがとうございますm(__)m
    最近覚えたてなのですが、本当に美味しいです(^-^)/
    女性=甘口は思い浮かびませんでした(笑)
    酔うのが玉に傷ですが、後はサジ加減ですねq(^-^q)

タイトルとURLをコピーしました