みんなの溜まり場『堀留児童公園』

備忘録

先日、人形町付近をぷらぷらしていたら、ひときわ大きな公園がありました

場所は中央区日本橋堀留

DSC_4341
『堀留児童公園』は東京メトロ日比谷線or都営浅草線の人形町駅から5分ほどの場所、JR新日本橋の駅からも程近い場所にあります。

DSC_4335a
3方向がビルに囲まれているので、それらのビルの中庭のような感覚さえあります。
特に北側の児童館と保健センターの入ったビルは大きいです

園内には遊具がたくさんあり、近所の保育園、幼稚園の園児などのお散歩コースにもなっているようで、大変賑わっています。
お年寄りや疲れ切った(暇を持て余してる)サラリーマンもベンチに腰を下ろして、時の流れを楽しんでいます

DSC_4337a
そんなサラリーマンが、何やら案内板らしきものを見ています

とりあえず看板チェックですね

DSC_4339
『健康こみち』
何やら足つぼの説明版ですね
だからおじさん、真剣に見ていたんですね

DSC_4338
そして、使用中

オイラも試してみたかったのですが、終始この方が使っていたので、試す事はできませんでした

DSC_4340
『健康こみち』の全体

使用方法
足の裏には大小様々なつぼがあり、東洋医学ではそれらを刺激することで、血液循環を良好にし、内臓器官の働きを高めたり、内分泌を活発にして、各器官の疲れをほぐしリラックスさせるなど、様々な効果があるといわれています。また、ぬるま湯を飲んで歩くと一層効果的です。くつをぬいで、足の裏全体を刺激するように、ゆっくりと踏みしめて歩いてください。
(説明版より)

こんなのをすんなり歩けるようになれば、それなりの健康体を手に入れられる事でしょうね

足ツボ 足裏マット 足つぼマット足つぼ 刺激 歩行足裏 つぼ 刺激【HEALTHY WAY 健康の道 ロング 】

DSC_4334
そして、この公園の地下には、震災などに備えて新鮮な飲み水を常に100㎥も確保しているそうです。
使わなくて済むのが一番ですが、備えることも大事ですね

DSC_4342
春にはソメイヨシノなど桜も咲いて、花見にも良さ気ですよ

DSC_4343a
都内にも、こんなにたくさんの緑が生い茂っている場所があるのでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました