DELLのロゴマーク画面から進まない、起動する方法

備忘録

今朝、テレビが観れない状況になっていて、妻に起こされ寝ぼけ眼で対処しました

本題に入る前に、こちらも備忘録として書き留めておきます。
当方、専門家ではない為、間違った対処法の場合もありますので、参考程度に宜しくお願いします

 症状
電源を入れると”「B-CASカード」を挿入してください”とメッセージが出る(こんなメッセージでした)

 対処
「B-CASカード」を抜き差ししてみて、その後、電源を入れてみる

これで、普通に見れるようになりました

ちなみに「B-CASカード」はデジタル放送の受信機に同梱されていたICチップの付いてるカードです
今まで見れていたデジタルテレビなどでしたら、本体のどこかに差してある筈です(たぶん…)

とそんなこんなで朝からバタバタしていると、視界に嫌なものが飛び込んできました

DSC_0012
メインのDELL-PCが、「DELLのロゴマーク画面」の状態でフリーズしているではないですか

兎に角Windowsを起動出来るようにしてから会社に行きたいところ…。
試してみた事を記しておきます

症状
「DELLのロゴ画面」の状態でフリーズして、先に進まなくWindowsが起動しない。
この状態でどのキーを押しても反応がありません

やってみた事↓
・一応、何か処理をしているのかもしれないので10分程待ってみる・・・特に変化無し✖
・ 電源ボタンを押して終了させ再起動・・・状況変わらず「DELLのロゴ画面」でフリーズ✖
・ ヤホー検索してみる・・・マウス、キーボード以外、電源ケーブルなど全て抜いて、電源ボタンを数回押し放電させる…。というのが普通の方法らしいが、時間が無いので試さず
以前の記事を思い出し、電源ボタン長押しで終了させ、再起動してみる・・・無事にWindowsを起動させる事に成功しました〇

「ケーブルを抜いて放電させる」という方法よりも簡単に起動させる事が出来たので、試す価値はあると思います(自己責任でね

備忘録が役に立った瞬間で、若干感動を覚えるも時間がヤバい
完璧に遅刻からは免れない状況ですが、会社へと急ぎ走るのでした

コメント

  1. 嫁ちゃん より:

    今朝は本当にありがとうございました♪
    おかげで今日のわんこがちゃんと見れました(*^^)v
    ・・・でも、今日のわんこを見てから家を出ると、、、
    私も遅刻(笑)

  2. ぷーたん より:

    >嫁ちゃんへ
    お安い御用です(^^♪
    いつでも言ってください(^^;)
    でも遅刻はマズいので、早めに行動しましょうね(^^)/

タイトルとURLをコピーしました