hpのパソコンでサインアップ画面にPINが入力できない

備忘録

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

本日より8/22まで4度目の緊急事態宣言が東京都に発令、沖縄は延長となりました。
正直なところ、苦渋の選択を迫られる状況におかれている方も沢山おられると思います。
現状では緊急事態宣言の効果は疑われるところですが、個人としては出来る限りの事はしていきたいと思っております。

また各地で線状降水帯が発生し、その被害も甚大となっております。
被害に遭われている方へのお見舞いと、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、ここ数ヶ月パソコンのサインアップで困っていた事があったのですが、このほど解決しましたので備忘録代わりに記しておきます。
同じように困っている方のご参考になれば幸いです。

どのタイミングだったかは記憶にないのですが、数か月前のアップデート後だったような…。
PCを再起動したら下の写真のようなサインアップ画面が出てきました…。

この時は「あぁ、パスワードね!」と思いパスワードを入力してサインインしたのですが、この後からずーっとこの画面しか出なくなってしまいました。
本来はPIN入力でのサインインが出来るようになっているハズです。
オイラ、何気に長目のパスワードを使っているものでね、毎日パスワードを入力するのがホント大変⁉

この日以来解決策を探していた(購入先のサポートなどにも問い合わせた)のですが全然解決に至らず諦めかけていました。
が、最後の手段、ダメ元でhp(ヒューレット・パッカード(Hewlett-Packard Company))のテクニカルサポート(以後hp)に問い合わせてみる事に…。

パスワードとPINの違いを簡単に説明すると…。

パスワード・・・インターネット上の情報と照合

PIN(暗証番号)・・・デバイスの情報と照合

パスワードは他のデバイスからでもパスワードでサインインできますが、PINの場合は特定のデバイス(PCなど)とセットになっているので、ほかのデバイスからはサインイン出来ないんです。
詳しくは「PIN パスワード 違い」などで検索してみてくださいm(__)m

最近ではサポートセンターの電話番号をホームページで探すのが、かなり難易度が上がっています。ですがhpのテクニカルサポートは案外簡単に見つかりました(^_-)-☆
hpのホーム画面の「ご質問・テクニカルサポート」あたりから入っていけますよ。

早速サポートの方に問い合わせの内容などを伝えたところ、そういった事例は無いようでありきたりな作業を即されましたが、再起動やその他、HPなどで調べた事などは一通り試している事もあり、サポートの方も「お手上げ状態」orz

最終的に「リカバリー」を促され…。

とその時そういえばと思い出しました‼
「確か富〇通のHPに…、セキュリティのアプリをアンインストールしたら直った事例が…」と伝え、hpのセキュリティアプリの「HP Client Security」をアンインストールしたらどうか…と提案!

そこで、「HP Client Security」をアンインストールする事にしました。
これは以前試そうと思ったのですが、アンインストールする事で更に不具合が出るのは嫌だし、その後再インストール出来なかったら嫌だなぁと思って敬遠していました。

しかし、今回はサポートの方と一緒!
一応、再インストールが出来る事などを確認してから作業開始!

「HP Client Security」のアンインストール手順は↓↓↓

HP Client Security – HP Client Security バージョン 8.0 のアンインストール方法 | HP®カスタマーサポート

他の方法(Win10)

左下のスタートボタン → 設定 → アプリ → 「HP Client Security Manager」

オイラはこの方法で「HP Client Security Manager」だけアンインストールしました。

そして再起動すると…⁉

なんとPIN入力画面が現れました。

これにはサポートの方も驚いておりまして、初の事例となったようです。

これで毎回の長ーいパスワード入力ともオサラバ、それからはPINでのサインインとなりとても楽になりました。

ちなみに「HP Client Security」の再インストールは、特に必要ではないそうです。
オイラは再インストールしていませんが、再インストールしたい方はしてみてはいかがでしょうか?(自己責任でお願いします)
再インストールした結果など、お教えいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました