道路交通法が改正?自転車通勤が…。

今日から6月!
本日から道路交通法が改正されているようです⁉

オイラ12~13年程前から自転車通勤をしておりまして、10年位続けていたのですが、会社の移転以降2~3年前から自転車通勤を辞めてしまいました。というか遠くなりすぎて出来なくなってしまいました。
なので自転車通勤も再チャレンジの候補になっています。

話はどんどん逸れますが自転車通勤を再チャレンジしたい理由には、満員電車で不快な思いをしなくても良いというのが一番の理由ですが…、運動不足解消、ダイエットなども理由に挙げられます。
もちろんデメリットもあります。疲れる、季節によっては汗だくになる、交通事故に巻き込まれるリスク(自分に非がなくとも)、危険がいっぱい(昨日ケリー米国務長官もサイクリング中右脚の大腿骨を骨折したようです)、帰りにちょいと一杯が出来ない、などが挙がります。
この辺の話は追々記事にしていきたいと思いますが…。

という事で、自転車通勤再チャレンジの為にも今回の道路交通法の改正も抑えておきたいところ。
下記に簡単に記しておきます。

一定の危険な違反行為をして2回以上摘発された自転車運転者(悪質自転車運転者)は、公安委員会の命令を受けてから3ヵ月以内の指定された期間内に講習を受けなければいけない

・信号無視
・通行禁止違反
・歩行者専用道での徐行違反等
・通行区分違反
・路側帯の歩行者妨害
・遮断機が下りた踏み切りへの進入
・交差点での優先道路通行車妨害等
・交差点での右折車妨害 等
・環状交差点での安全進行義務違反等
・一時停止違反
・歩道での歩行者妨害
・ブレーキのない自転車運転
・酒酔い運転
・安全運転義務違反
などが違反行為に当たるようです。

なんだか解りにくいですが違反行為は今まで通りだけど、より厳しく取り締まりますよ!!!っていうことですね!
自転車は軽車両ですので、自動車を運転してると思って運転していればほぼこの違反には当たらないでしょう。
もし違反して講習を受けなければならない時は受講料5700円で3時間みっちりと講習をして頂ける様です。
期間内に受講しなかった場合は5万円以下の罰金
受講料5700円も罰金のような感じですが…。
とにかく交通ルールを守って安全運転を心がけましょう!

しかしこうなると違反する気はないですが自転車通勤がしづらくなるな~と思うのはオイラだけでしょうか?
自転車通勤再チャレンジの前にもう一つ壁が出来たような感じです…。(他の壁は次回に…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました