新型コロナウイルス感染症 モニタリング検査 無料PCR検査

備忘録

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

オミクロン株の感染拡大が止まりません(泣)
更にオミクロン株(「BA.1」)が変異を重ね亜種「BA.2(ステルスオミクロン)」に変異しているそうです。世界的には「第6波では終わらない」という見方もあるようですので、今後も引き続き感染予防を怠らない様にしましょう!

さて、前回のブロブで少し触れたのですが、年明けにPCR検査をうけました。
その検査というのは、無料で出来るモニタリング検査というものでしたので、簡単にですが備忘録としてご紹介します。

中央区日本橋にある日本橋プラザビル前のスペースに、グリーンのテントを張っていたので「何かなぁ~」と思って見てみるとモニタリングPCR検査の会場でした。

丁度その時は空いていたのと15分程度で検査は終了するという事だったので、この機会に受けてみる事にしました。

検査を受けるにあたっての説明や、注意事項などを読みつつ列に並びます。

自分のスマホなどで、簡単な個人情報などを入力してアカウント登録をします。
そして「当日予約」をすると、その場で検査が受けれるようになります。

案内通りにやれば大丈夫だと思いますが、わからない場合はスタッフに聞けば優しく教えてくれますので安心です。

アカウント登録と予約がすんだら、検査の方法の説明を聞いて検査キットを受け取ります。そして、隣にある検査場へ!

検査場は、カウンターがクリアガラスで区切られたブースになっています。

カウンター正面には検査方法の案内などが貼ってあります。

説明された検査方法を忘れてしまっても、読み直せば大丈夫!
それでもダメなら近くのスタッフに聞きましょう!

唾液での検査なので、やはり梅干し・レモンの写真は効果的ですね(笑)

写真が横になってしまってますが、こちらが検査キット!

めん棒と容器、アルコールシートが入っています。
めん棒の柄を折るのが少し難しいですが、きっと上手くいくと思いますよ。

採取した容器をスタッフに渡したら終わりです。(やむを得ず検査を中断する場合は、必ずスタッフに知らせましょう)
2~3日後に検査結果の案内がメールで届きますので、webで確認しましょう!

オイラの結果は翌日届き、無事「陰性」でした。

※ちなみに「陰性証明書」は発行されませんので、陰性証明書が必要な場合は別の機関を利用しましょう。

感染しているか心配な方、家族などに知らない間にうつしてしまうリスクの軽減、人に会う前などに試してみるというのも一つの手ではないでしょうか⁉

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました