亀戸中央公園 サザンカとツバキの違い?

日記

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

大阪では新型コロナウイルスの新規感染者数が1000人を超え、日々の経済活動にまた大きなダメージとなってしまいそうですね
皆様もお気を付けくださいませ

さて、先日ワンズと飼い主の気分転換も兼ねて、近くの公園へお散歩へと行ってきました
近いのに初めての公園だったので、いろいろと散策してきました

スポンサードリンク



亀戸中央公園 サザンカとツバキの違い?

IMG_5891
亀戸中央公園

『わんこ』立入禁止区域も存在していますので、行く方は要注意です

早朝だった事もあり、人出は少なくコロナ対策的としては一安心

IMG_5889
亀戸中央公園は「サザンカ(山茶花)」の名所として、数多くのサザンカが植えられているそうです

ところで『サザンカ』と『ツバキ』の見分け方をご存じですか?

『サザンカ』も『ツバキ』もツバキ科ツバキ属の植物です。サザンカは日本の固有種で、ツバキは台湾や朝鮮半島などでも自生しているそうです

詳しくは案内板↑にて確認してみてください(手抜き

IMG_5896
こちらは椿でしょうか?
サザンカなのでしょうか?

IMG_5893
サザンカの品種名が載っている案内板

備考欄にはカンツバキ系・ハルサザンカ系とあり、も~本当にどちらなのか複雑

散る時にサザンカは花弁が散り、ツバキは花ごとポトリと落ちますが、ツバキでも花弁が散るものもあるそうで…

ちなみに上の写真の花は『笑顔』でしょうか?
よ~く見比べてもムズカシイ、植物の世界も奥が深いですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました