Windows11へアップグレード・・・その後

備忘録

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

今年も僅かとなってまいりました。
上皇さまも米寿(88)の誕生日を迎えられ、体調に大きな問題もなく元気にお過ごしになっているそうです。

また、日本国内でもオミクロン株が姿を現してきています。
皆さん健康には十分留意してください。

さて、先日来話題に触れていました「Windows11へのアップグレード」ですが、その後どうなったのか気になりませんか…?→Windows11へアップグレードするべきか…。

先日、パソコンを起ち上げたら上の画像のように「 お使いのデバイスにはWindows11をおすすめします」のメッセージが現われました。

クリック出来そうなところは、「新機能と変更点」「アップグレードを拒否する」「取得する」あとは電源とスピーカーだけです。

おそらく今後も同じようなメッセージが出るか、アップグレードするタイミングを失うかだと判断し、思い切って「取得する」をポチっとしてみました!

まずはお決まりの「ライセンス契約をご確認ください」の画面…。

「承諾する」をポチっと!

Windows11をダウンロードしています

この間はパソコンを使う事が出来ます。
「デスクトップに進む」をポチっとな!

普段通り好きな作業をしましょう!

ちなみにスタート時間は『22:22』、眠いのにちょっとやってしまった感は否めません。

ダウンロードは約20分位で完了!

思っていたよりも速そうなので、少々安心したのですが…。

インストールが始まると、なかなか進まず~~~。

Windows10として作業が出来るのはここまで!

やっと再起動まで辿り着き、「今すぐ再起動する」をポチっ。

更新が完了しました!
しかし、まだ触ってはいけません。このままもう少し待ちましょう!

この後も再起動を何回か繰り返し、更新プログラムを構成しています。

※急に画像が汚れだしたのは気になさらず…(笑)

おーぉ!アップグレードが完了しました!

アップグレード前に 「新機能と変更点」 をしっかり確認していなかったので、どう変わったのかの詳細はわかりませんが、スタートメニューが大きく変わった様に思います。

見た目で変わったのが、タスクバーのアイコンの位置で、左寄りだったのが中央にセンタリングされています。慣れなどもあると思うので、実際に使ってどうなのか試したいと思います。

アップグレードは簡単にできますので、思い立ったら実行してみてはいかがでしょうか?

最悪、10日以内であればWindows10に戻す事も比較的簡単に出来るそうなので、思い切ってアップグレードしてみて良かったなぁと思いました。(自己責任でお願いします)

そして今回アップグレードにかかった時間ですが、終了した時間が『23:55』と約1時間半ほどかかりました。
パソコンの性能差もあると思いますので、時間には余裕を持って試してみてください。
また、オイラは最後まで確認したかったので使いませんでしたが、「再起動のスケジュール」などの機能を使えば、ずーっと待っていなくても完了させる事が出来ますので、睡眠不足にならないよう注意してください!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました