ラムサール条約湿地 葛西臨海公園

日記

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

あっという間に12月も半分が過ぎようとしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
当ブログは今年5月に引っ越し後、最低週一更新を目指しておりますが、ここにきて全然更新出来ていない状況となっておりますm(__)m

さて、そんな中仕事が休みとなり、日ごろ散歩もしっかり行けていない❝あんしぇり❞のストレス解消も兼ねて、葛西臨海公園に行ってきました。

あんしぇり

この日は気温は低いものの雲一つない快晴で、気持ちよく元気に散歩出来ました(嬉)

クンクンといろんな匂いを嗅ぎながら、ドンドン先へと進んでいきます。

途中、キレイに姿を見せてくれた富士山

都内だと、現在では高層ビルなどが立ち並んでいて、なかなか見る事が難しい富士山ですが、昔は江戸の町中からでも容易に見る事が出来たのでしょうね。

そして更に奥へと進んでいくと、大きな橋「葛西渚橋」が見えてきます。

その先にあるのが…。

小島があり「西なぎさ」と、隣に「東なぎさ」という人工干潟があります。
その先には三枚洲(さんまいず)という天然の干潟が広がっているそうです。

この干潟は平成30年10月18日にラムサール条約湿地に登録( 都内では初)されています。

ラムサール条約とは…。(Wikipedia

正式名称「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」といって、湿地の保全とワイズユース(賢い利用)を目的とした条約

世界的に希少な野鳥や、東京都で絶滅が危惧されている野鳥なども飛来してくるそうです。

また、干潟は豊富な海の恵みをもたらす場所となっているので、後世の為にも守っていきたいものですね。

橋を渡って左手はこんな感じ!
この奥に(何となく)見えるのが「東なぎさ」

夏には潮干狩りなども楽しめるそうです。
白いテントみたいなのは足洗い場となっています。(手・足荒い専用)

右手はこんな感じ(笑)

建物はトイレとなっています。
バーベキューなども楽しめるそうですが、ゴミ(炭・灰含む)は、すべて持ち帰る事となっています。環境保護の観点からもルールーは守りながら楽しみましょう!

他にもいろいろなイベントも開催されているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました