サイパン旅行2015 ~出国まで~ 成田国際空港編

サイパン旅行の続きです
なかなかサイパンに到着しない感じがしますが、もう少しお付き合いくださいませm(__)m

成田空港にかなり早めの到着となってしまった2人、動くにもスーツケースなどがちょっと邪魔になります
さっさと預けてしまいたいところ…。

まずは、ツアー会社のカウンターに行き、チケットなどを受け取って諸説明を受けます。
ついでに「もうスーツケースとか預けれます?」と聞いてみたら、大丈夫という事だったので、さっさと大荷物とお別れしましょう

チェックインカウンターの方に向かうと、デルタ航空のカウンターには自動チェックイン機なる物が並んでいます
なんだかとても不安ですが、やってみる事に…
何となくやっていて、うーんと困っていると係りの方が助けてくれました
何故か席は、後でご連絡しますとの事でしたが、何とかチェックインは完了した模様です

そして預け荷物も預けて、身軽になりました
ちなみに預ける荷物のカギはTSAロックで、鍵をかけて預けました。
最近では、TSAロックでも破壊されたなどの報告もあるようですが…。

さあ身軽になったし食事でもしちゃおうと言う事で、成田空港内を散策
途中、銀行があったので今のうちに外貨(ドル)に交換しておきます
円安の為、なんだか損した気持ちになります

レストラン街で何を食べようかと散策してると、嫁がどうしてもパスタが食べたいと言うもので、泣く泣く(普通ここは日本食でしょう)パスタに決定です

搭乗前食事
お約束のビール
色々な種類を食べたかったので、お互いにハーフ&ハーフを注文して、おつまみパスタにしました

その後、成田空港内を散策するも特にやる事もなし(お腹が空いてただけ)

DSC_1277a

では、さっさと保安検査をして搭乗口付近でゆっくりしてようかと、ここでも早めの行動
こんな時に何かトラブルでもあると嫌ですからね

持ち込み禁止
保安検査場入口付近には、機内に持ち込む事の出来ない物などが展示してあります。
持ち込めない物などを持っていた場合は没収となります。この時点で手をうたないといけません

問題がなければ保安検査場へと進み、人は金属探知機に…ベルトのバックルや鍵など、身につけている金属類などにも反応するので、はずせるものは事前にはずして、検査用のカゴに入れてX線の検査ラインに通します。

手荷物もX線検査を…パソコンや液体物はカバンから出して、トレーに載せてX線検査を受けます。
この時、上着は脱いでトレーに入れましょう。

まあ、悪い事をしに行くわけではないので、普通ここは無事に通過できます。
そして、ここで機内に持ち込めない物は没収となります

保安検査を通過すれば、搭乗口に向かう途中で水などを買ってもOKです
サイパンに着いた時には、夜中なので店などはやっていないので、買って行った方が良いかと思います。

搭乗口付近で待っていると、名前をアナウンスされ、カウンターに行ってみると席の案内でした。
「非常口付近の席なので、トラブルのあった時には援助してもらえますか?」との事でしたので、もちろんOK

座席も決まったし、これで安心です
あとは飛行機に搭乗してサイパンですよ~

搭乗時間になり、ビジネスクラスの人などから順にアナウンスがされ搭乗していきます。
今回は非常口付近だったからか「Zone1」で、早めの搭乗案内です

パスポートとチケットを片手に搭乗口へ…
ここで問題発生

追加の保安検査
嫁さん搭乗ゲートで止められて、追加の保安検査を受ける事に
「この人、もしかしたら何かやらかしたのか?」「このまま出国できないのか?」「一人旅になるのか?」と頭を横切り、周りからもそのような視線が飛んできます

何やら紙で体を撫でて、それを機械にかけて検査しているようですが…。
嫁の運命やいかに…

※航空会社によって、航空機に乗る直前に再度保安検査を実施している場合があるようです。
これは航空会社の判断や、乗り入れ国の規制により航空会社が独自に行っている検査のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました