サイパン旅行2015 ~スキューバダイビング~ 2日目午後

サイパン旅行の続きです

この旅行のメインダイビング合宿が始まっています。

今回もサイパンでの定店セルフィッシュ サイパンさんに、お世話になっていますよ

実はオイラ、午前中の船の上で気分が悪くなり、〇ロ〇ロしてしまいました
あんなに凪だったのに…

お昼のチゲ鍋も美味しくいただき(〇ロってるのに?)
しっかり休憩も取ったところで、本日のラストダイブ(今回5本目)に行きましょう

GROTTO

サイパンのグロットと言えば、もしかするとダイビングをやっていなくても知っている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

このグロット、とってもキレイなのですが体力的にキツくて、前回引退したハズだったのですが、強制連行されました

ダイビングでは重い器材を背負ったまま、過酷な運動を時としてしなくてはなりません(若干、体力勝負なところもあります)

DSC_1347m
ゲート前でパシャリ

さすが有名スポット、自作してバイクにタンクを積んでいる人もいますよ

この後ゲートをくぐり、階段110数段をこの格好で下ります。
階段は結構な傾斜で、踏み外したら即終了な感じなので、慎重にゆっくりと降りていきます。
下りでもふくらはぎがプルプルいってますよ(日頃の運動不足が祟っています)

階段を下り切ると、でっかい真っ青な天然のプールが広がっています
そこに10人ぐらいは乗れそうな大きな岩があり、そこに波の満ち引きのタイミングを見計らって乗り移ります。(体力的に余裕がなく、ここでの写真はありませんm(__)m)

エントリーは岩の上からジャイアントストライド(足から飛び込む方法)

ここまでで息が上がって体力を使ってしまうと、タンクの酸素の減りが早くなってしますので、落ち着くまで水面で休憩して、息を整えます。
この時は、BCに空気を入れて浮いています。

さあ、息が整ったのを確認したら潜行していきます。

DSC_1347n
グロットには外洋に抜ける3つの穴があり、そこから外洋に出られるようになっています。
外洋から差し込む光と、透明度の良さが売りでしょうね

暫し、サイパンブルーをお楽しみください。

DSC_1347no
外洋ではダイナミックな地形と、大物がよく出るようです。

外洋の水面は結構荒れているので、浮上してしますと大変です

クマノミもしっかりと卵を守ってますね。

この日は、カメさんも発見

DSC_1347p
三角穴をバックにパシャリ

と、ここでNさん何やらゴソゴソし始めて、手渡されたのが『祝100本記念』
オイラもこのダイブで、めでたく100本到達です

夫婦で何故かズレがあるのですが
かれこれライセンスを取って10数年、コツコツと頑張ってのメモリアルダイブ
「次は10年後の200本を目指そうね」と約束しつつ、お互い同じ日にお祝いできました

Nさん本当にありがとうございました
思い出に残る記念ダイビングがグロットなんて、なんとも嬉しい限りです。
これからも宜しくお願いしますね

そして安全停止をしてエキジット、大きな岩に引き上げられます
そしてあの長い急な階段を、重い器材を背負って上るのでした。
筋肉痛は必至です

朗報、20ドルでNさんがタンクを運んでくれるとか、くれないとか?(要確認!)

明日はダイビング最終日となりますね
ご一読宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました