チーズガーデン那須本店『しらさぎ邸』

日記

ちょっと前の話になりますが、「御用邸チーズケーキ」で有名なチーズガーデン那須本店さんに伺った時に、その石碑はありました

チーズガーデン那須本店の隣、同敷地内の『カフェ&ガーデン しらさぎ邸』さんの入口付近に…

スポンサードリンク

しらさぎ邸の名前の由来

IMG_1674
しらさぎ邸の名前の由来

チーズガーデン五峰館が建つ前、昭和天皇がご存命だったころの話です。
その頃、この地は湿地帯になっており「サギソウ」が群生しておりました。
昭和天皇が那須の御用邸に来られた際には、このしらさぎ草をご覧になるために、度々訪れていらっしゃったことから、「しらさぎ邸」と名付けました。
~ 石碑より ~

IMG_1676
「サギソウ」

7月から9月に白い花が咲く。
唇弁が幅広く、その周辺が細かい糸状に裂ける様子がシラサギが翼を広げた様に似てることからこの名前で呼ばれる。
~ 石碑より ~

昭和天皇は、生物学者として海洋生物や植物の研究にも力を注いでいたと聞きます。
なんて自然って神秘的なのでしょうね?
本当に「シラサギ」に似ています

ちなみに、実は数年前に偶然にも『天皇皇后両陛下』のお姿をかなりの至近距離(5~10mぐらい)で拝する機会があったのですが、当時ランニング中であった為にTシャツ、短パンとなんとも非礼な恰好更には一生に一度有るか無いかという出来事に遭遇しているにも関わらず、携帯電話も持ってなく、写真に納める事も出来ず…その事実を証明する物が何もないという出来事がありました

いい思い出です…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました