サイパン旅行2015 ~スキューバダイビング~ 2日目午前中

サイパン旅行の続きです

この旅行のメインダイビング合宿が始まりました。

今回もサイパンで潜る時の定店セルフィッシュ サイパンさんのNさんにお世話になっています
手ぶら(水着は持参してください)でダイビングが出来るお店です。(タオルも必要な方は、持参してください

それでは2日目のダイビングに行ってみましょう

ダイビングの朝は何気に早いです。
7:20にNさんにホテルでピックアップしてもらいます。

この日のポイントはボートで行くので、港に行きます。
とは言っても、砂浜からの出航ですけどね

DSC_1347a
Nさんがセッティングしてくれてますが、見て見ぬふり
本日、凪ぎ透明度も良さそうです。
ボートのオーナーが飼っている2ワンコ

P9081256
ポイントまで約30分?ボートでひた走ります
こんなに凪いでるサイパンは初めてかも

TENIAN GROTTO

今回、3本目はテニアングロットです。

ボートダイビングは、揺れている船の上で準備するのが、なかなか大変です。
揺れているし(この日はそうでもなかったけど)狭いし、器材などで足の踏み場もないし(フィンを着けるので尚更)で…。

そんな時は、さっさと海に入るに限ります。

船のへりに腰をかけて、BC(簡単に言うと、ボンベを装着するベスト?)を着せてもらって、フィン、マスクなどを着けて、レギュレーターをくわえて、水面を確認して、バックロールで海へドボンです

大概、潜行ロープがあるので、それを頼りに潜行していき下で集合します。

DSC_1347b
集合したところで、嫁さん何と100本目の記念ダイブでした。
随分とかかりましたが、やっとの事で100本目よく頑張ったね、おめでとう
オイラはまだだけどね(何で?)

透明度は抜群です。

DSC_1347c
本当に綺麗なテニアンブルー。
マッタリと浮遊してると、嫌な事を忘れますよ

TENIAN DUMP COVE

4本目、次のポイントに移動して休憩します。
ダイビングでは1本潜り終わると、その後1時間ほどは潜れません。
体力的にではなく、窒素を抜かないといけないのです(確か?)。

とにかく、休憩している時に、船長さんがシュノーケリングして遊んでいました
お茶目な船長さんです。

DSC_1347d
凪ぎ…

このポイントは、ちょっと感慨深い所です。

DSC_1347e
戦闘機のプロペラ、戦車のキャタピラ…、太平洋戦争の傷跡が、今でもこんな風に残っています。
本当に、ここで戦争が起ったんだと振り返えさせられます。

銃弾は今でも空気に触れると発火するらしいので、間違えても持ち帰らないようにしましょう

DSC_1347g
戦車の残骸、何とも言えない気持ちになります。

DSC_1347f
船に上がる前には、安全停止をします
安全停止とは、減圧症を防ぐ為に水深5ⅿのところで3分間停止する事です。

その間は、各々好きな事をして暇を潰します
水面にカタクチイワシの稚魚?の群れが…、きらきら光ってキレイです。

さあ、陸に戻ってお昼ご飯ですよ

DSC_1347k
この日のお昼は韓国料理
豆腐
チゲ最高でした

ちょっと長くなってしまったので、午後のダイビングはまた明日
明日も、ご一読宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました