サイパン旅行の続きです
この旅行のメインダイビング合宿が始まりました。
今回もサイパンで潜る時の定店セルフィッシュ サイパンさんのNさんにお世話になっています
手ぶら(水着は持参してください)でダイビングが出来るお店です。(タオルも必要な方は、持参してください)
それでは2日目のダイビングに行ってみましょう
ダイビングの朝は何気に早いです。
7:20にNさんにホテルでピックアップしてもらいます。
この日のポイントはボートで行くので、港に行きます。
とは言っても、砂浜からの出航ですけどね
Nさんがセッティングしてくれてますが、見て見ぬふり
本日、凪ぎ透明度も良さそうです。
ボートのオーナーが飼っている2ワンコ
ポイントまで約30分?ボートでひた走ります
こんなに凪いでるサイパンは初めてかも
TENIAN GROTTO
今回、3本目はテニアングロットです。
ボートダイビングは、揺れている船の上で準備するのが、なかなか大変です。
揺れているし(この日はそうでもなかったけど)狭いし、器材などで足の踏み場もないし(フィンを着けるので尚更)で…。
そんな時は、さっさと海に入るに限ります。
船のへりに腰をかけて、BC(簡単に言うと、ボンベを装着するベスト?)を着せてもらって、フィン、マスクなどを着けて、レギュレーターをくわえて、水面を確認して、バックロールで海へドボンです
大概、潜行ロープがあるので、それを頼りに潜行していき下で集合します。
集合したところで、嫁さん何と100本目の記念ダイブでした。
随分とかかりましたが、やっとの事で100本目よく頑張ったね、おめでとう
オイラはまだだけどね(何で?)
透明度は抜群です。
本当に綺麗なテニアンブルー。
マッタリと浮遊してると、嫌な事を忘れますよ
TENIAN DUMP COVE
4本目、次のポイントに移動して休憩します。
ダイビングでは1本潜り終わると、その後1時間ほどは潜れません。
体力的にではなく、窒素を抜かないといけないのです(確か?)。
とにかく、休憩している時に、船長さんがシュノーケリングして遊んでいました
お茶目な船長さんです。
凪ぎ…
このポイントは、ちょっと感慨深い所です。
戦闘機のプロペラ、戦車のキャタピラ…、太平洋戦争の傷跡が、今でもこんな風に残っています。
本当に、ここで戦争が起ったんだと振り返えさせられます。
銃弾は今でも空気に触れると発火するらしいので、間違えても持ち帰らないようにしましょう
船に上がる前には、安全停止をします
安全停止とは、減圧症を防ぐ為に水深5ⅿのところで3分間停止する事です。
その間は、各々好きな事をして暇を潰します
水面にカタクチイワシの稚魚?の群れが…、きらきら光ってキレイです。
さあ、陸に戻ってお昼ご飯ですよ
この日のお昼は韓国料理
豆腐
チゲ最高でした
ちょっと長くなってしまったので、午後のダイビングはまた明日
明日も、ご一読宜しくお願いいたしますm(__)m
コメント