サイパン旅行2015 ~スキューバダイビング~ 1日目

DSC_1344de
サイパン旅行の続きです

いよいよこの旅行のメインダイビング合宿が始まります。

今回もサイパンで潜る時の定店セルフィッシュ サイパンさんのNさんにお世話になりました

こちらのダイビングショップは、ライセンスを取得した時からのお付き合いなので、かれこれ十数年(年数だけは多い)お世話になっています

うちら夫婦は前述したようにリゾートダイバーなので(威張るな)、年に1回、多くて2回というペースで潜っています。
その為、器材のセッティングなんていうのは、ほぼ初心者(完全にだね)なので毎回ジタバタバタバタで潜る前から疲れちゃうのです(そんな事では本当はダメなのですが…)

しかしこちらのショップでは、Nさんがぜーんぶやってくれるので楽ちんです
うちらの様な者に教えながらやるよりも、自分でやった方が早いのでしょう(それは違うサービスです)
最初にセッティングする時に、「自分でセッティングしますか?」って聞いてくれるので、いつも甘えてます。

そして、レンタル器材も無料!なので手ぶら(水着は持参してください)でダイビングが出来るんです
リゾートダイバーとしては、マイ器材を持つにはランニングコストが馬鹿にならないし、旅先まで持って行く事を考えるとレンタルが嬉しいです。それが無料となると…

そしてさらに嬉しい事に、思い出の写真をDVD-Rに焼いてもらう事が出来るんです
何を隠そうこの記事の写真は、ほぼほぼNさんが撮ってくれた写真です
諸事情(のちに説明したいと思いますが…)で使わせて頂いてますm(__)m

こちらのショップは、体験ダイビングはもちろん、ライセンス講習、シュノーケリング、島内観光などもやっていますので、ライセンスを持っていない方でも楽しむ事が出来ます。おススメですよ

何より我が家としては、ゆ~ったり、の~んびり潜りたいので、何となく波長が合う感じで安心して潜れてます

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、サクッといってみましょう

DSC_1344abc
一年ぶりという事で、リフレッシュダイビングから行ってみましょう

道から外れたジャングルみたいな所を、車で走って行くとこのダイビングポイントがあります。

Nさんが器材のセッティングをしてくれていますm(__)m(我々は横でボーっと見てるだけ

さすがに久々の一本目は毎回緊張します。

P9074386a - コピー
LAU LAU(オアシスコース)

ビーチダイビンクなので、岸から歩いて海に入っていきます。
遠浅なので、石やサンゴなどでコケないようにポイント入口まで歩きます。

ポイント入口で、肩を貸しあってフィンとマスクを装着し、レギュレータをくわえたらGO!

いきなり、アジ玉が歓迎してくれました

DSC_1344fg
海の中は、別世界で…。
マッタ~リ…浮いてる感じが気持ちいい
ブルーの世界…。

DSC_1344hi
カメやサイパンナマコ(背中にサイパンと書いてあると戯れます。
地形もキレイですね

LAU LAU(トンネルコース)

2本目は、こちらも同じビーチですが、違う入口から潜ります

ダイビングで潜っている時間は1回で約45分(条件によってかなり変わります)です。
ちなみに1回潜る毎にボンベを1本使うので、1回=1本と言います(確かそうだと記憶)。

DSC_1346a
クマノミ、ハゼ、カメが迎えてくれました

トンネルをドンドン抜けていきます。

DSC_1346b
定番のバブルリングもきれいですね。

DSC_1346c
カメちゃんにも大接近、寝てたところを起こしてしまってゴメンね
魚たちと一緒に泳いでいる感じですね

こんな感じで1日目のダイビングが終了しました

もっと大物をみたいところですが、本日はここまでという事で…
明日も宜しくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました