サイパン旅行2015 ~グランヴィリオリゾートサイパンホテル~ 部屋・Wi-Fi事情など

サイパン旅行の続きです

折角なので、お部屋のレポートもしてみたいと思います。

今回泊まったのは、グランヴィリオリゾートサイパンホテル(前記事)のクリスタル・タワー
部屋に入ると、南国特有の冷房のキンキンな感じはなく、ちょっとカビ臭さを感じます。
サイパンでは、他のホテルでもそうらしいです。
それでも以前から比べると、ちょっと強くなっている気がします。

台風の影響で自家発電になっているので、電力不足から冷房を強くできなくて、結果カビ臭が強くなってしまったのでしょう。
電力不足は仕方ないと諦めるも、嫁もオイラもアレルギー持ちなので、これに5日間も耐えられるかちょっと不安です。

ハファダイ、クリスタル・タワーの部屋
お部屋はこんな感じでスッキリとした雰囲気です。
写真では分からないかもしれませんが、32㎡(約20畳)と十分な広さ(個人差ありますが)です

以前は無かった除湿器(日本製)が置いてありました。
少しでも除湿した方がカビ臭さも減るかなと思い、常時(こんな時にエコじゃなくてごめんなさい)つけていましたが、すぐに水が溜まってピーピー鳴るので、ゆっくり寝っていられません

換気すると暑くて湿気も入る…、窓を閉めるとカビ臭い…ので、どうにもなりませんでした。
結局この事が原因で、楽しみにしていたDeli Bakery(前記事参照)のテイクアウトが出来ませんでした

どうせなら空気清浄機の方が良かったのでは…?とも思いましたが…

DSC_1345
そして、そんな事をダイビングショップのNさんに相談したところ、こちらを貸してくれました。
Nさんの車に何故か積んであったファブリ-ズ
これがなかなか効き目があって、2日目からはカビ臭を少し紛らすことが出来ました。

日本から持参するのは難しいかもですが、ジョーテン・ショッピングセンターで芳香剤などを買ってみるのも手ですね

ハファダイ、アメニティーグッズ
アメニティグッズはこんな感じです。
一通り揃ってるので、特にこだわりがなければ何も持って行かなくても大丈夫です。
ドライヤーは備え付けの物を使った方が無難だと思います。(電圧が若干違うので…)
この他にはもちろん、タオルとバスタオルが置いてあります。

スリッパは無かったと思うので、必要な方はお持ちください。(あったらゴメンナサイ、我が家はビーサンで過ごしていました)

あっ、それと次回行くときの為に(もしかしたら備忘録として色々と思った事を記しておきます↓↓↓

コンセントは、変換プラグは必要なく、日本と同じ物が使えます。
ドライヤーなどは短時間なら大丈夫との事でしたが、故障の原因などになりそうなのでおススメしません

デジカメや携帯などの充電器は、input 100V~240V対応の物であればそのまま使えます(壊れても責任は持てませんが)。

スマホの設定は、機内モードでWI-FI受信に設定!
これで電話とSMSが来なくなり、WI-FI(接続設定が必要)は使えて別途の課金は無しです。
機内モードにしないと、普通に電話がかかってきたり、SMSが来たりします。
SMSの受取りは確か無料(送信は有料)ですが、電話はかかって来たのを取っただけで課金されます(取らなければOK)
もちろん発信は課金対象です(笑)
どうせ取らないのなら、機内モードにしておきましょう(ただし緊急な連絡なども受け取れなくなります)

宿泊した部屋にもWI-FIが飛んでいました。
パスワードはフロントまで(出来ない英語で)聞きに行ったのですが、チェックインの時に貰った物の中に入っているのを後で知りました

接続してみましたが、「接続不良により一時的に無効」というメッセージが多発して、快適に使う事ができませんでした。
ロビーの方がまだ感度は良い様でしたが、基本的には使えないと考えていた方が無難かと思います。

その他のWI-FIスポット(DFSやレストランなど)でも試してみましたが、オイラのスマホが悪いのか、運が良ければ使える程度でした

有料の携帯、WI-FIなどもありますが、、他のサイトなど見てみると「使えない(あくまでもサイパンでは)」との口コミもあるようですので、慎重に検討してみたいと思います。

カビ臭さは電力が回復すれば良くなると思いますが、限界があるでしょう
今後のホテルの努力に期待します

次回、いよいよ外に出てみたいと思います
明日もご一読いただきますよう、宜しくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました