佐野パーキングエリアに…! 電気自動車専用「チャージスルゾウ急速充電器」EV QUICK

以前、佐野パーキングに入った時に(その時の記事はこちら)気になる看板を発見

少々興味があるので、見学してみましょう

BlogPaint
こんな看板
小さい看板なので、気を付けて見てないと見落としそうですね

DSC_1828
「EV QUICK CHARGING POINT」

今流行りの電気自動車の充電器のようです

パーキングの奥の方に、ポツンと一台分だけのスペースがありました。

DSC_1830
「充電コントローラー」

オイラの車はガソリン車で…しかも軽自動車なので…、実際に操作して使ってみる事は出来ませんでしたが、説明通りに行えば、ガソリンのそれとあまり変わらない感じの様なので、使いこなせる方は多いと思います。

DSC_1831
料金は「チャージスルゾウ会員カード」をご利用の方は、プランによって異なります。

「チャージスルゾウ会員カード」を持ってない方は、最初の5分が250円、以降1分当たり50円(共に税抜き)という料金で利用できます。

充電時間は1回30分までという事なので、最大で1500円(税抜き)という事になるのでしょう
車ごとに設定された充電容量(%)で停止します。

30分でどれくらい充電(走行)できるのかは分かりませんが、一台分の機械しかないというのはやはり不安材料だと思います。

インフラが進み、急速充電設備の台数が増えてこないと、電気自動車の需要は増えてこないと改めて思いました。

大半が電気自動車という近未来が、そこまでやって来ているのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました