一蘭 吉祥寺店

グルメ

先日、とんこつラーメンで有名な『一蘭』さんで食べる機会がありました

伺ったのは『一蘭 吉祥寺店』さん、JR吉祥寺駅北口から伸びるサンロード商店街にあります

スポンサーリンク

有名な?「味集中カウンター」

DSC_4884
こちらが一蘭さんお馴染みの仕切り付きのカウンター、個室感満載です
今回は3人で来ているのですが、3人共バラバラの席に着きました

正面に小窓があり、店員さんとはそこからのやり取りになるのですが、コンセプトがそうなのかわかりませんが店員の方がちょっと暗い…というか、若干怖ささえおぼえます

ラーメン屋さんといえば元気なイメージがあるので、ちょっと慣れない感じ

DSC_4886
オイラは初めて来店するので、勝手が今一分からなかったのですが、正面付近に説明が書いてあったので読んでいたら、のそーっと店員さんが正面の小窓を開けオーダーシートを書いて渡すように即します

店員さんもその場で待っているので、慌てて記入する事に…

DSC_4894
初めてだと記入欄が多いので、行かれる方はここでチェックしてからの方が良いかと思います

味の濃さ(基本)、こってり度(あっさり)、にんにく(なし)、ねぎ(青ねぎ)、チャーシュー?(あり)、秘伝のたれ(基本)、麺のかたさ(かため)etc…。(カッコ内はオイラがオーダーした内容(違っているかも…m(__)m))

お好み度はかなりUPしますが、その分すべて選ばないといけないので、優柔不断なオイラとしては少々「面倒くさいなぁ」と思うのでした

チャーシューの有無も選ぶようになっていて「・・・?」な感じでしたが、いらない人もいるのでしょうね

DSC_4882
それにしても座席が狭い…

他の2人は何をして、何を思っているのだろうか…?

写真右上にあるのは、替玉札なのですが、そこに「かた麺」と書いてあるのが気になります
オイラ、いつも替え玉の固さは普通と決めているのですが…

DSC_4890
箸袋は追加のオーダーの時に使うオーダー用紙となっています

DSC_4889a
店内はこんな感じ

全員仕切りで区切られていますが、どうやらお店に言えば外してもらえるらしいです(スタッフに確認願いますm(__)m)
このカウンターの正式名称は「味集中カウンター」というらしいですよ

30席ほどある席毎に飲料水用のコップと、さらには蛇口も設置してありました

確かに一見味に集中出来そうですが、オイラ的には逆に周りがすごく気になりました(個人差あり)

DSC_4891
待つ事約10分、とんこつラーメンとしては劇的に遅い提供時間で出てきました

「ラーメン+替玉セット(980円)」(個
別注文でも一緒です)

味の方は濃厚でクリーミーなあっさり系の優しい味

麺はとんこつならではのストレート細麺で、スープによく絡みます

特製の秘伝のたれもそれほど辛くなく、良いアクセントとなってとても美味しかったです

DSC_4885
替玉を貰う時は、替玉札を写真の「呼」の上に置くと持ってきてくれます

遅い提供時間を計算して、3~4口残して替え玉を注文しましたが、かなり提供時間にムラのあるお店なのでしょうか?今度はやたらと早く出てきてしまいタイミングが悪すぎました(本人の計算違いもあります)

DSC_4893
ちなみに替え玉は190円とかなり高めとなっています

↓ たまに押していただけるとありがたいですm(__)m


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました