ペット用食器洗い SANKO

ペット

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

さて、犬を飼っている方は経験していると思いますが、ワンコの使った食器って何故かヌルヌルしてるんですよね
普通に食器用洗剤など洗ってもなかなかヌメリが取れません

なんとかスッキリとヌメリを取って、気持ちよく愛犬にご飯を食べてもらいたいところです

スポンサードリンク

SANKO 『ペット用食器洗い』

 びっくりフレッシュ ペット用食器洗い フリーカット グリーン(1コ入*2コセット)【びっくりフレッシュ】

IMG_0863
そんな時こちらの『SANKO ペット用食器洗いメッシュ』(名称不明)を使ってみる事にしました

食器のヌルヌルの正体は実は「細菌」が集まってできたバイオフィルムという膜
そのまま食器を使っていると、口内細菌が増殖して口臭がきつくなったり、歯周病になったりする可能性も高くなるそうです(ヌルヌルしてるから歯周病という訳ではありません)

このバイオフィルムが強固なかなか破壊する事が出来なくて、ヌルヌル感が続くという事のようです
簡単に言えば、このバイオフィルムさえ壊せれば、スッキリと洗いあげる事が出来るそうですよ

前述の「食器洗いメッシュ」は汚れを掻き出す効果がある為、バイオフィルムにも有効です
また、洗剤を使わなくてもいいのでペットにも安心

水だけでもヌルヌル感はかなりなくなります

IMG_0864
この他にも、食器の素材(傷がついたりする)にもよりますが、メラミンスポンジ(激〇ちくんなど)も同様の効果があります
100均などで購入できるので、小さくカットしてこまめに交換すれば衛生的にも良いと思います

また、クエン酸で洗うのもおすすめです
細菌がアルカリ性なので、クエン酸で中和させて汚れを取ります

我が家では、スプレーボトルにクエン酸液を入れ、スプレーして使っています
大量に作らずに、少量ずつ作った方が衛生的には良いと思います

正直なところ、クエン酸で洗うのが一番スッキリとヌルヌルが落ちるような気がしますが、濯ぎはしっかりとやってあげてくださいm(__)m

我が家では、普段は「食器洗いメッシュ」的な物を使い、定期的(気が付いたら)にクエン酸で洗うという感じで使っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました