GWの水元公園

日記

GW初日の勇逸の休みに、妻にせがまれ近くの公園に行く事になりました

オイラ的には後(GW中)の仕事の事も考えると、マッタリゆっくりしたかったのですが、愛犬あんじゅ&しぇりの散歩もかねてという事で重い腰を上げる事に…

スポンサードリンク

水元公園

IMG_1585
園内は緑が多く、気持ちいい~

大きい木々の中に身を置くと、時間がゆっくりと感じられるのはオイラだけでしょうか

IMG_1589
少し奥の方に入っていくと、カメラを持った方の人だかりが…

恐らくバードウォッチングなのだと確信しつつ、暴れん坊の”あんしぇり”を連れその集団に突入
嫌な顔をされるかなと思いきや、皆さんに可愛がっていただきました

IMG_1591a
ちなみに皆さんが狙っていた鳥は、「青い鳥」

オオルリという鳥と、他にキビタキという鳥だそう

機会があれば見てみたいものですね

IMG_1584
園内を緑に染めていたのはカツラ(桂)という木でした

カツラ
カツラ科 Cerciphyllum japonicum SIEB.et Zucc.
 日本の渓流沿いの山地に生育する落葉高木です。樹形と春の芽吹きと秋の黄葉が美しく、近頃は公園や街路樹として植えられていることが多くなっています。
 葉は心形で緑には細かい波状の鋸歯があり、葉脈は掌状で主脈が7本あります。雄雌異株で、春先赤紫色の雄花は美しく目立ちます。秋が深まり葉が色づくと甘い芳香を漂よわせます。この香りでカツラがあることが分かるほどです。
 青年の家前の林と記念広場周辺にまとまって植栽されています。
花期:4~5月
果期:10~11月
(立て看板より)

家でダラダラとしているより、思い切って来て良かったと思うのでした

※今回使用している写真は丁度一年前の物です悪しからず…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました