小伝馬町 田そば

グルメ

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

先日、安倍晋三首相が持病再発を理由に辞意を表明いたしました。約8年という長期政権、本人としては道半ばではなかったか…、と残念ではありますが、しっかりと治療して早期回復を願うばかりです
次期総裁の行方と今後の政治・経済が気になるところですね

さて、久しぶりに小伝馬町へ行ったのですが…
以前「田そば復活したんですか?」というコメントを頂いて気になっていた「田そば」さんでしたが、現在はしっかりと営業しておりましたので、ちょっと寄ってきました

スポンサードリンク

小伝馬町 田そば

IMG_5283
以前はお店の前にドンと止まっていた黄色いスクーターは、お店の横へと移動してスッキリ

お店には男性の店員さんが2名
カウンターのみの店内となっています

IMG_5290
食券発券機

天ぷらそば類はお好きな天ぷらをチョイスする事が出来ますよ

本枯節のKTKG(かつお節卵かけご飯)は260円

鰹節の中でも最高級とされる本枯節の削り節のかかったTKGは、きっと美味しいに決まっています(想像です)

IMG_5291
もりそば(380円)大盛り(+100円)かは…忘失

オーダーしてからそばを茹で始めるので、少々時間がかかります

相変わらず冷たくしっかりとシメた蕎麦は、のど越しが良くコシもしっかりしていて、とても立ち食い蕎麦とは思えないレベル(個人の感想です)

IMG_5288
店内はスッキリとして清潔感があり好印象

ショーケース内の好きな天ぷらが選べます

IMG_5284
コロナ対策でカウンターはテープで仕切られていました

薬味なども並んでいます

IMG_5285
本枯節の約7割が鹿児島県の指宿山川で作られているそうです

そういえば、昔は鰹節を毎回削って使っていたなぁと思い出しました
何時しかそんな習慣もなくなってしまい、食に対しての”そういう儀式的なもの?”がなくなりつつあります
古くからの日本の食に対する文化や習慣が、少しづつ薄れていっているようで少し寂しいような気もします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました