こよなく愛した 岩本町スタンドそば 

秋葉原近辺にある、岩本町スタンドそば 秋葉原店(食べログへ)へ久しぶりに行ってきました。

こちらのお店、オイラがかれこれ10数年~は通っていた(過去形)お店です。

3年ほど前に会社が移転するまで、ほぼ毎朝通っていたお店です(たまには浮気もしますが…。)
約3年ぶりに伺ったのですが、さすがに店主のお兄さんもビックリしてくれて、覚えていてくれた事に感動しました

とても困ったのが注文で、次に何時来れるか分からないので、「秀逸を」と優柔不断なオイラはとても悩みます。

丁度、「冷し」もやっていたので(5月頃から冷しが始まります)、冷やしかけそばに…、
ゲソ天か春菊でもの凄く悩んだ挙句、やはりゲソ天

黙っていても、ネギとつゆは多めで出てきました(必要な方は頼んでください)
それにしても多いなぁ

image
こちら、絶品の「ゲソ天冷やしかけそば」(370円)

ゲソ天が小さくなったような気もしますが、味は変わらず以前のままでした。

さぞ凄い蕎麦なのだろうと、お考えの方もいるかとは思いますが、実は蕎麦は温めるだけの茹でめんです。
少し柔らかめで、「コシがあってノド越しも良く…」とか言うのとは次元が違います。

つゆは、ダシがしっかり効いていて、少々濃いめですがオイラには丁度良いです。

ネギも、太くて立派なネギを使っていて、美味しいです(さすがにネギ坊主が出てくるとダメです)。

これが組合わさると、何故か癖になる味になるんです
一時期、「このそばには麻薬でも入っているのでは…」とまで思ってしまったぐらいです(大袈裟かな?)。

決して一番とは言わないですが、とても食べたくなるB級的な味と言うんですかね(失礼かな

カレーもあって、毎朝仕込んでいました
「きっと美味しいに違いない」とは思いつつも、まだ(20年近く)試していないというのが事実です

「岩本町スタンドそば 秋葉原店」 是非、一度お試しくださいませ

コメント

タイトルとURLをコピーしました