シャケ御飯を作ってみました レシピ風

グルメ

先日、久しぶりにシャケ御飯を作ってみました。

いつもは焼いたシャケを炊きたてのご飯に、ほぐしたシャケを入れ混ぜるのですが、今回は一緒に炊き込んでみました。

折角なので、レシピを公開しておきます。

まずは、普通にご飯を炊く準備をします。
宜しかったら以前書いた記事、三代目米屋の息子が教える「美味しいご飯の炊き方」をご参照ください。

DSC_1634
水加減を調整したら(参考記事の5)、シャケの切り身を豪快に入れて、炊飯スタートします。

後で気が付いたのですが、電子ジャーに炊き込み炊飯モードがある場合は、炊き込みモードで炊いた方が良いかもしれませんね
次回試してみようと思います。

炊き上がりを待ちましょう!

DSC_1635
やはり最後は、シャケの骨などを取り除いて混ぜ込み粗熱を取りましょう。

今回使用したシャケは、甘塩の塩分控えめのものだったので、少し物足りない感じがしました。
が、とても美味しかったですよ
次回はもう少し塩のきいたシャケを使いたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました