荒川の首都高速中央環状線高架下「中堤改築工事?」「小松川JCT建設工事?」

備忘録

以前から首都高速中央環状線高架下で何やら大規模な工事をやっています。

実際に何の工事をしているのか分からないのですが、恐らく小松川JCTの建設工事か中提改築工事であろうと思われます。

ご興味のない方には大変申し訳ございませんm(__)m
スルーの方向でお願い致します

DSC_2421a
写真から工事期間などを見ようと思ったのですが、これでは分かりませんね

そこで調べようと荒川下流河川事務所のホームページを見てみたのですが見当たりませんでした(単純に見逃しているだけかも…)

河川敷に資材をいっぱい搬入してきています。

どちらにしても壮大な工事でしょうから、大きな事故が無い事をお祈りますm(__)m

DSC_2410
こちらの場所には「中提改築」案内板も立っていました。

DSC_2411
中提とは

荒川左岸堤防の下流部(河口から7㎞区間)を通称「中提」と呼びます。荒川と中川の川の流れをスムーズにするほか、洪水時、台風等による高潮の被害を防ぐはたらきをする重要な堤防です。(説明文より)

DSC_2412
中提改築の概要

現在の中提は下流3㎞区間が計画高に満たない堤防(暫定堤防)となっており、7㎞全区間においてコンクリート護岸の沈下並びに矢板護岸の変位が発生しているため、もし護岸が崩壊した場合、災害時に大きな被害を及ぼす可能性があります。
そのため、現在「中提」の安全性向上を回復するための工事をおこなっています。(説明文より)

DSC_2413
「荒川放水路開削の歩み」と「荒川放水路開削前後の周辺景観の変化」

簡単更新申し訳ございませんm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました