アメリカ旅行記2016『サンタモニカ・ピア』を散策、観光スポット

ファーマーズマーケットから、やっとの事で次なる目的地『サンタモニカ・ピア』に到着です前回の記事

ファーマーズマーケットをやっていたアリゾナアベニューからは3ブロック、約600mくらいの距離でした。

DSC_2804
桟橋まで行くには、このわりと急で長い橋を渡っていきます

橋の下には、隣町のオクスナードまで海岸沿いを走って行ける「Moomat Ahiko Way」が通っています。

DSC_2805a
この橋は行きは殆んど下りなのですが、帰りは当然殆んど上りで何気に足にキマス

橋を渡り、少し歩けばいよいよ『サンタモニカ・ピア』
ピア【pier】(桟橋)と言うだけあって床はもちろん板張りで、その上にショップなどが立ち並んでいます

ちょっと怖い気もしますが、問題はないのです

歩く時の、靴が板をたたく音と、周りの雑音とが混じり合って新鮮に響きます

DSC_2808a
『サンタモニカ・ピア』では、ショップなどをいろいろと物色したり、写真を撮ったりと散策していました

桟橋の上には『パシフィック・パーク』という遊園地もあります。
今回はスケジュールの都合上遊べませんでしたが、絶叫マシーンや観覧車などもあり楽しいらしいです

DSC_2810
流石は西海岸朝なのに日差しが強過ぎます。いよいよオイラの目も限界に近付いてきましたよ(まだ序盤ですけど…)(参考記事)

さあ、それでも日差しは容赦なく降り注ぎます

桟橋の下にはサンタモニカビーチが広がり、桟橋は海の先まで続いています

DSC_2816
ピアの先端を目指してみましょう

気の早いお二人は先に行ってしまいましたよ

DSC_2820a
桟橋はかなりの大きさです

先端はこんな感じで、記念碑らしき物もありました

サンタモニカ・ピア中央付近には、「66」と書いた看板が建っています。
アメリカの東西を結ぶ一本道の「ルート66」は、ここを西端としてシカゴまで全長3755kmを結んでいます。

DSC_2830a
先端から戻ってきて、海岸に降りてみました

砂の粒は細かく、色は白が強い薄黄色で、このビーチは5.6㎞程続いています
これがアメリカ西海岸のビーチなのです

DSC_2831a
この時2月、気温はそんなに高く感じませんでしたが、日差しがあったので、靴を脱いで水遊びをする姿もみられましたよ

折角なのでオイラもアメリカの海にも触れてみたかったのですが、その準備をしていなかったので、次回のお楽しみという事に…

コメント

タイトルとURLをコピーしました