ふるさと納税『佐賀牛』

備忘録

昨年末、初めて「ふるさと納税」をしてみました

それもかなりの駆け込みだったので、返礼品などをしっかりと吟味する余裕もなく、まずは肉という事で某「ふるさと納税サイト」からポチッとしてみました

スポンサードリンク

『佐賀牛』

IMG_1425
という訳で、先日返礼品が届きました

実をいうと、佐賀県は本当の”ふるさと”ではないのですが…。そのあたりは割愛いたします

以前から「ふるさと納税」の事は気になっていたのですが、仕組みもイマイチ把握していなかった事もあり、なかなか行動に移せずにいました。
そこで調べてみたところ、簡単に言うと「2000円で御礼の品が頂ける」というもの
それ以上の額面部分は確定申告する事で寄付金控除されます
ただし、控除される額には上限があります。人によって異なりますので、事前に確認しておいた方が良いと思います

もちろん確定申告をしなければ、ただの「買い物(寄付)」になりますので、忘れずに確定申告をしましょう

IMG_1426a
ところで、こちらの返礼品、パッケージには「佐賀県産 和牛」とあります

ちょっとで調べてみたところ、厳密には「佐賀県産 和牛」は「佐賀牛」ではないようで…

ウィキペディアにもあるように「佐賀牛」とは…。
日本食肉格付協会による肉質の格付け5段階中、5等級と4等級を満たし、霜降りの度合いを示す脂肪交雑(BMS)12段階中の7段階以上をクリアした肉

これを満たしていないものが「佐賀県産 和牛」との事

オイラ的には「佐賀県産 和牛」くらいの霜降り加減が丁度よく、とってrも美味しく頂くことが出来ました
ですが、その「佐賀牛」も気になるところ、いつかは食べてみたいと思います

という事で、地域に貢献できる「ふるさと納税」皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

確定申告は基本的には明日(3/15)までですので、この記事をご覧になって気が付かれた方は、今からでも頑張ってみましょう
そして、オイラは先日確定申告を無事に終えた事を、ここでご報告させていただきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました