アマゾン『echo dot』試しに使ってみた。amazonスマートスピーカー

レビュー

恐らく皆さんも最近聞いた事のあるであろう『スマートスピーカー』

iphoneで言うところの「Hey,siri!」と呼び掛けて声で操作するアレ(AIアシスタント)に対応しているスピーカー(この説明であってますか?)

前々からちょっと気になっていたのですが、何気に新しい物好きなオイラは、我慢できずにポチッてしまいました

スポンサードリンク

アマゾン『echo dot』 Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

以前は「echo」を場合、招待リクエストをして招待を受けないと購入する事ができなかったのですが、現在はそのままカートに入れられるようになっています

IMG_1467
現在、 になっているという事もあって、お手軽に試せそうなアマゾンのスマートスピーカー、その中でも下位モデルの『echo dot』を試しに購入してみました

このモデルの一つ上のモデル『echo』との違いは、スピーカーが良いという事だけだったので『echo dot』にしてみました
もしスピーカーが物足りなければ以前購入した、に繋げばいいかなという考えでもあります

IMG_1466
付属品はこんな感じ

前から思っていましたが、購入するすべての機器にUSBケーブルが付属しているので、いい加減USBケーブルだらけですよね~
ですが、説明書では専用の物を使うようにとの事です

『echo dot』の接続方法は説明書通りにやれば出来るのですが、適当にやっていたら苦戦しました
WI-FI接続の切り替えが若干ややこしかったので、行き詰まったら説明書をよく読みなおしてみてください

無事に接続されれば「アレクサ!」のウェイクワードで、アレクサに指示できるようになります

現在は音楽や天気、ニュース、目覚まし、タイマー程度しか試していませんが、マイクの感度もかなり良く、しっかりと「アレクサ!」を認識してくれます

音質はニュースや目覚ましなどでは気になりませんが、やはり音楽再生ではさすがに貧弱感が否めないので、音楽メインの使い方であればもう一つ上のモデルが良いと思います

今のところ気になる点は、深夜寝静まっている時に操作する場合、「アレクサ!」と話しかけるとアレクサのみならず、妻も反応してしまうところですかね

iPhoneなどからも操作できるとうれしいんですが…(たぶん出来ると思いますが、今のところ使い方は不明)

まだスマートスピーカーが出てきて間もない事もあり、必要性はあまり感じないかもしれませんが、使いこなせばかなり便利な奴になると思いますよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました