スマート家電コントローラ 家電遠隔操作

レビュー

先日購入したスマートスピーカーのアマゾン『echo』ですが、もう少し上級者になるべくスマート家電コントローラーというモノを購入してみました以前の記事→アマゾン『echo』やっぱりポチッとしてしまいました。amazon

果たして『スマート家電コントローラー』は便利なのでしょうか…

スポンサードリンク

スマート家電コントローラ

IMG_1715
↓↓↓新型があるようです(2021/6/3更新)


 

こちらの商品は、Wi-Fi経由でスマートフォンやiPhoneから、赤外線リモコンに対応している家電製品を操作する事の出来るスグレモノ

IMG_1714
もちろん外出先からでも操作可能なのです。本体に温度・湿度・照度のセンサーが付いていて室内の状況を知る事が出来るので、エアコンなどの消し忘れの確認や帰宅前のエアコンON、ペットのいるお宅では空調の管理をするのにも便利で安心です

テレビやエアコンなどの主なリモコンのデータは登録されているのですぐに使えます

BlogPaint
今回はこれにAmazonのスマートスピーカー『Echo』を繋いで、アレクサで操作出来るようにしたいと思います

IMG_1718
大きさはこんな感じ

直径約6㎝とコンパクトなので、USBケーブルさえ無ければ置き場所には困らないサイズです

セットアップは説明書通りやっていたらいつの間にか出来ていましたが、正直なところセットアップ方法を把握する事は出来ませんでした(素人なもので…)

早速、アレクサにテレビをつけるように頼んでみたのですが、「テレビが見つかりません」との反応

どうやら、「アレクサ、家電リモコンで〇〇〇して」と”家電リモコンで”をつけないと認識してくれないようです
逆に言えば”家電リモコンで”をつければ問題ないという事ですね

説明書を読んでみると”家電リモコンで”をつけなくても操作する事が出来るようになるようなので、今後よく調べてみたいと思います

しかしながら、使ってみないと分からないかとは思いますが、両手がふさがっている時などイザという時に、ハンズフリーで操作が出来るというのは何とも便利といえば便利なもの…(頻度の問題もありますが…。)

現状では、たまにアレクサにテレビをON・OFFしてもらっているものの、もっぱら愛犬が留守番している部屋のコンディションをチェックしたりと、リモートコントローラーとしての出番が多いです

今後はもっと対応家電が増えたり、操作し易くなったりすると思いますので期待したいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました