山形名物「玉こんにゃく」の美味しい作り方

レシピ

突然ですが、皆さん「玉こんにゃく」って知ってますか(馬鹿にしてる訳ではありませんm(__)m)

まあ言ったら、丸いこんにゃくなんですが…
これを、しょうゆなどで煮込んだものを、山形名物「玉こんにゃく」と言う事になるのでしょうか

オイラ、昔からこの「玉こん」を食べていました。
まあ、普通に食卓に上がるので、当たり前ですよね

が、山形名物という事も知らず、「最近食べてないなー」と思いつつ、いつしか余り食べないようになりました(普通は作らないもんね)。
久しぶりに、作ってみたところ、嫁がハマってしまい「この夏は、これでいこうよ」という事に…。

実は、この「玉こんにゃく」とても簡単に作れるのです。
そして、何と言ってもヘルシーで、酒のつまみにも持ってこい
こんな優秀な食べ物をほったらかしといて、いつ食べるの、「今でしょ」(古いか?)

って事で、しつこいようですが、大好評のレシピいってみます。
(こんなに、いい調子でレシピを公開してて、後々レパートリーが持つのか心配ですが…

とても美味しい「玉こんにゃく」のレシピ(あくまでも自己流です)

材料
 玉こん、しょうゆ、顆粒ダシ(本〇シなど)、からし

手順

 1、玉こんをよく洗って鍋に並べる(適当でOK)。
 2、1に水、しょうゆ、顆粒ダシを玉こんの頭が隠れる位まで入れる。
 3、2に落し蓋をして火にかけ、15~20分ぐらい煮込んだら、一旦火を消して冷まします。
 4、3で冷ましたものを味を調えて、さらに10分くらい煮込んだら出来上がり。

image

アドバイス
 2では、少々薄めの味付けが良いと思います。味は麺つゆで代用しても美味しいです。
 落し蓋が無い場合は、アルミホイルを落し蓋の形に調え、代用できます(真ん中辺りに箸か何かで穴を空けときましょう)。
 3、4の煮込む時間の長さによって、味のしみ方が変わると思われます(お店などでは、ずっと煮込んでますね
 
お好みによって、からしを付けて食べてみてください。

とても美味しいですよ(筈です

コメント

タイトルとURLをコピーしました