お酒のつまみにも最適 豚肉七味炒め「肉七」のレシピ

グルメ

五反田にあるTOCビルの地下に知る人ぞ知る「志野」なる定食屋さんがあります。

そこには以前雑誌などで紹介され、一躍有名になった豚肉七味炒め定食(980円)、通称「肉七」という定食があり大変人気になっております

前にも紹介したのですが、今回は本家には遠く及びませんが「なんちゃって肉七」のレシピを人気レシピシリーズに加えたいと思います。

DSC_2259
※この写真は本家「肉七」です。

とても美味しくて、ご飯のお代わりが止まりませんよ

~~~ なんちゃって肉七のレシピ ~~~ (本家「肉七」とは別物とお考えくださいm(__)m)

材料
 豚肉、醤油、酒、七味唐辛子、味の素、ラー油、油

手順
 1、熱したフライパンに油を敷いて、豚肉を投入して炒めます。
 2、1に火が通ってきたら、酒,醤油、味の素を適量入れて絡めながら少し煮詰めます。
 3、2がほどよくなってきたら七味唐辛子をふり入れ、最後にラー油を回し入れて絡めたら出来上がりです。

DSC_2260
盛り付け例 ※本家「肉七」です。

アドバイス
 1の豚肉は薄切りのバラ肉がお薦めです。しゃぶしゃぶ用バラ肉などが良いと思いますが、後は好みでどうぞ
 2の分量はお好みですが、お酒を少々多めにしてタレがあった方が、後で七味を絡める時に楽です。
 3辛さの調整はお好みでどうぞ七味の代わりに一味でも良いと思いますが「肉一」になりますね

 やはりキャベツの千切りと一緒に食べた方が、つまみにもなるし栄養面的にも良いと思います。我が家では大量のキャベツの千切りと一緒に食べていますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました