梅おにぎり レシピ

グルメ

突然ですが、日本の代表的な料理といえば何を思い浮かべるでしょうか?

寿司、天ぷら、うなぎ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、そば、うどん…。思いのほか結構あるので、この辺にしときまして…

そんな中でも「おにぎり」と言えば、とてもメジャーな日本料理(料理と言ってしまって良いのかな?)ではないでしょうか?
地域や人によっては、「おむすび」と言ったりもしますね(オイラはおにぎりですが)

おにぎり、おむすびの語源や両者の違いについては、諸説ある様ですが今回は触れませんm(__)m

運動会や遠足に持って行って、食べた記憶は誰にでもあるのではないでしょうか?

塩気の効いた、おにぎり
美味しい梅干しと、香ばしい焼き海苔の風味がたまりません

そんなおにぎりを、無性に食べたくなる時がたまに訪れます
そんな時は、ガツンと美味しいおにぎりを作って、味噌汁と一緒に食べちゃいましょう

では、大好評のレシピをお送りします

~~~ 梅おにぎり のレシピ~~~

材料
  ごはん、塩、梅干し、海苔
  材料は出来るだけ良い物を使ってください(その分美味しくなります

手順
 1、必要なら海苔を軽く炙り、丁度良い大きさにカットしておきます。梅干しの種を取り除いておきましょう。
 2、手を洗い、ごはん粒が手に付かないように濡らします。
 3、炊き立てのごはんを、火傷をしないように手に取り、梅干しをごはんに埋めるようにして置きます(ごはんが足りないようなら、ここで足しておきます)。
 4、3をにぎります。
 5、4に塩を適量ふりかけ、なじませます。
 6、5に海苔を巻いて出来上がりです。

image

アドバイス

 海苔の大きさは半切(1帖の半分)ぐらいが良いと思います。
 梅干しの種は取り除いた方が、食べやすいと思いますが、お好みで!
 2では、手を冷やした方が、手に付きづらい感じがします。
 炊き立てのごはんでにぎった方が、断然美味しいと思いますが、火傷には十分注意してください。
 ご飯の量は、手の大きさ、お腹の空き具合などで、上手く調整してください。
 素材が良ければ、その分美味しく出来上がるハズです。
 4で、おにぎりの形を整えながらにぎりましょう。三角、丸、俵型などお好みの形にしましょう。
 5では、塩を手のひらに取ると、付け易いと思います。オイラは塩味を濃いめにします。
 ※4~6まで、出来るだけ力をいれずに、崩れない程度に優しくにぎります。ここでガッチリにぎってしまうと、硬いおにぎりになってしまうのでご注意ください。ソフトに

たまに食べると、とても美味しく感じますよ。
休日のお昼ご飯にいかがですか?

近日公開
『美味しいご飯の炊き方』
『お味噌汁の作り方』etc…。
ご期待ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました