日本橋八重洲の「めん徳 二代目 つじ田」さんに行ってきました

グルメ

先日仕事帰りに、以前から気になっていためん徳 二代目 つじ田の日本橋八重洲店さんに行ってきました。

時間も時間だったので、いつもの行列は無く、入り口にある券売機でつけめんを選び、すんなりと店内へ…。

image
店内はカウンター席のみです。

imageimage
つじ田さん、色々とこだわりがあるようで、カウンターにはズラリとその「つじ田のこだわり」の数々が貼ってあります。
それと、食べ方にもこだわりが…

image

着席から10分ほどで、店員さんが、「スダチは途中で麺にかけて食べてください」と言いながら出てきました。
濃厚つけめん(880円だったかな?つゆ多めは未確認)

つけ汁は、どろどろ濃厚豚骨魚介ですが比較的サッパリしています。
中にメンマ、海苔、ネギ、味玉、チャーシューが入っています。
メンマもチャーシューも、しっかり煮込まれていて美味しかったですよ。

めんは、中太麺ストレートタイプで、ツヤツヤ、もちもちとした食感で、つけ汁とのバランスが良く、美味しかったです。

途中、店員さんに言われたように、スダチをかけて食べてみましたが、サッパリとして良いアクセントになりました。

めんにつけ汁が良く絡むので、つけ汁の減りが結構早いです
こうなると、つゆを多めに出来るのか気になるところ…。

最後は、もちろんスープ割りを頂き大満足でした。
日本橋 つじ田さん、なかなか美味しいお店でしたよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました