お馴染み味山さん「サバの塩焼き定食」旬とダイエット

グルメ

先日、お馴染みの味山さんでお魚定食を食べてきました前回の記事はこちら

言ってもランチの種類にも限度があるので、リピートしてる感は否めませんが…

その辺りはお汲み取りくださいませm(__)m

DSC_3803
今回は「サバの塩焼き定食 茄子と鳥の唐揚げ甘酢あんかけ付き」です

日本で主に流通している鯖は「マサバ」と「ゴマサバ」の2種類です。

旬は「マサバ」が10月~2月頃で、時期によって「秋サバ」「寒サバ」などと呼ばれています。

「ゴマサバ」は脂質が少なく、季節によっての味の変化も少ない為一年を通して漁獲されていますが、「マサバ」の味が落ちる季節に大量に漁獲される為、夏が旬とされているようです。

そして鯖にはDHAやEPAが多く含まれていて、血液中の中性脂肪値やコレステロール値を下げて、血流をサラサラにして動脈硬化を予防、さらには脳梗塞や心筋梗塞などの病気を予防する効果もあります。

またEPAにはダイエット効果があるとされていて、EPAを摂る事でGLP-1という食欲を抑制するホルモンの分泌が促進されるという事で注目されています。
GLP-1は「痩せるホルモン」とも言われているそうです。

因みにサバ缶ダイエットとは、サバ缶を1日1缶食べるというダイエットのようです。

しかし食べないのもキツイですが、毎日食べるのも辛いものしかし安心してください、週4回(4缶)位でも効果があるとの事です

また、サプリメントなどで摂取するという方法もありますね
気になった方は試してみてくださいね(自己責任でどうぞ

と、話が違うところに行ってしまいましたが、やはり魚は体に良さそうなので、出来る限り「肉より魚」を心がけていこうと思います

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました