三菱エアコン『霧ヶ峰 FZシリーズ』ペットの留守番の為の設定

ペット

長い長いアメリカ旅行記の所為で、アップするタイミングを失ってしまった記事が少々あるので、折角なので参考程度に載せていきたいと思います
今後の参考として役に立てれば幸いです

今年の夏も暑い日が多く、まだまだ残暑も厳しそうですね

そんな夏のまだ前の春の話ですが、我が家のリビングのエアコンが使用年数も増え少々調子が悪くなってきたので、夏になる前に買い替えようかという話になりました

少々調子が悪い…。以前住んでいたところで使っていたエアコンを現在の住まいに持ってきたので、リビングの畳数よりも適応畳数の方が小さいく、効きが悪いのです

我が家は『共働き二人暮らし』+『愛犬』という家族構成でして、愛犬の為に日中の留守番の時は熱中症対策としてエアコンを28度設定にしてつけて行きます
すると、畳数よりも能力の小さいエアコンが頑張ってくれてフルに仕事をしてくれるのは良いのですが、古いモデルという事もあり電気代が高い&ほぼ常にフル回転なのでいつ壊れるか不安

電気代は目をつぶるとしても、エアコンが壊れるイコール愛犬が熱中症となり生命の危険にさらされるという事、それは避けたいところ

という事で、思い切って買い替えました

DSC_4280
MITSUBISHI MSZ-FZ5616S-W シルキープラチナ 霧ヶ峰 FZシリーズ [エアコン(主に18畳用・200V)]

霧ヶ峰FZシリーズは霧ヶ峰エアコンの最上位機種新しい物好きのオイラは、かなり無理をして購入してしまいました
要は店員の方に”いいように料理されてしまった”という訳なのですが…製品の詳細はこちら

決め手は、経済産業大臣賞「省エネ大賞」を受賞したという省エネ設計
そして、停電になって復旧した時に再度運転される設定があり、地震、落雷などのトラブルに対応できるというところ(これは状況によって良し悪しがあるかな?)

完全にワンコ中心に必要性を考えたら、こういう結果になってしまいました

DSC_4293
以前のエアコンはリビングの畳数(約15畳)に対しての適応能力(10畳用)が足りていなかったので、今回は適応畳数の一つ上の能力(18畳用)の物を購入しました

基本28℃に設定するようにお知らせされます(お知らせが来ないようにも出来ます
普段はその通りに28℃設定にしているのですが、実際の室温は26℃前後になってしまいます
正直、効きが良いので余計な事は考えずに、適応畳数(14畳用)の物でも十分だったのではなかったのかと思いました

以前使っていたエアコンの2倍はあろうかという奥行は、ちょっと迫力はあるもののすぐに慣れます(室内機の大きさは対応畳数に関係なく同じかと思われます(詳細))

電源を入れると飛行機の翼のように動くフラップは見ていてかっこいい~

DSC_4281
配管には化粧カバーを付けてもらうと、見た目も良く掃除がしやすくなりますよ

DSC_4291
ムーブアイ極は、人の体温や壁の温度などを感知してくれて、最適な温度になるように温度や風量を調整してくれます
< br />ちなみに犬などペットは感知しない(人間として認識しないので、スマートストップやスマートセーブ(人間が部屋から離れると電源が切れたり、設定温度が弱くなる機能)は機能してしまうとの事、各種設定を駆使して最適な設定にしましょう(メーカーに確認済み)

スマートセーブは設定温度より約2℃弱くなるそうです。

ですので、我が家では愛犬を留守番させる時の設定を、室温28℃(実際には26℃~28℃位になると思われる)に設定、ムラなし、スマートストップorスマートセーブはOFF、停電復旧時運転に設定しています

DSC_4292
室内機には運転状況などが分かるようにランプが点灯します。

お知らせの時はランプの点灯と共に「キリガ~ミネ~」の音で知らせてくれます
ちょっとしつこい感はありますが省エネの為、必要なければ設定でOFFにもできます。

DSC_4282
大きめのリモコンは液晶も見やすく、わりと使い易いです

現在、汚れないようにラップで包まれてます( ´艸`)(最初だけ

購入には、ちょっと思い切り過ぎた感は否めませんが、愛犬の安全、安心、電気代の差額など総合的に考えれば、決して高くない買い物だったのではないかと自負しております

また、ここに来て寝室のエアコンの調子が悪くなってきたのは、予定外で頭の痛いところ…
近い将来また苦労しそうな感じです

コメント

タイトルとURLをコピーしました