先ず人を造れ!『救世軍渡来記念の地』新富町

歴史・由来の立て札

つい先日まで「スキーシーズンだ」と浮かれていたのに、早いもので5月となってしまいました

本日は久々に、大人気の立て札ネタをお届けしたいと思います

ご興味の無い方はスルーの方向で宜しくお願いします

地下鉄有楽町線の新富町駅3番出口、築地交差点からすぐの平和通り沿いにそれはありました

スポンサードリンク

「救世軍渡来記念の地」

DSC_5313
中央が花壇となっている記念碑

ふっと目には留まりますが、何となく見過ごしてしまいがちです

DSC_5314
花壇左側に…

『救世軍渡来記念の地』

1985年(明治28年)9月英国より来日したライト大佐一行はこの地に日本最初の本堂を設け救世主軍活動を開始した。 1995年9月日本における救世軍創設百年を記念して設置する。
救世軍本営(碑文より)

救世軍とは、イギリスに本部を置き、現在、世界128の国と地域で活動する国際的なキリスト教(プロテスタント)の団体です

そして花壇の右側には…

『先ず人を造れ』山室軍平・・・(Wikipedia)

救世軍の日本での活動は、1895(明治28)年に12人のイギリス人士官が横浜に上陸して活動を始めました。
山室軍平は日本人最初の救世軍士官で、名説教家、また福音を平易に説いた『平民の福音』をはじめ、分かり易い言葉での著書や説教で親しまれました。
遊郭から婦人を解放した廃娼運動や、結核療養所の設立などにも力を注いだとの事です

ライト大佐が創設した日本救世軍は、山室軍平を中心に活動し、大正8年(1919)神田に日本救世軍本営を完成しました。・・・救世軍HP

現在、当たり前のように思っていたり、感じていたり、していたりしている事も、調べてみるといろいろな出来事の中で変わっていったんだと分かりますね
日本の否、世界の未来の為に尽力された偉人の方々には敬服のほかはありません


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました