江戸前 ひつまぶし平八

グルメ

少し前の話になりますが、気になっていたお店に行く事が出来ました

こちらは、以前TVで当時の都知事が『良く行くお店』として紹介していたお店

ちょっと敷居が高いなぁと、躊躇していたお店です

スポンサードリンク

江戸前『ひつまぶし 平八』

IMG_1798
昨今では鰻が高騰して、「土用丑の日」であっても鰻を口にするのがままならない事が多くなってきたような気がします

そんな中、鰻禁断症状の発作を発症してしまった我が家

パッと頭に浮かんだのが、『ひつまぶし 平八』さん

IMG_1799
入口には如何にも…な、水車がクルクルと回っています

週末のこの日は、皆さん鰻をご所望のようで満席

しかし、こちらもご所望尚且つ、キヨブタのご来店であります

「何時間でも待ちますよ」と女将さんらしき人に告げ、入り口付近で待つ事40分
流石に待ち過ぎでしょうと思いましたが、お腹はとうに鰻以外の物を受け付けようとしないもので…

IMG_1802
通されたのは2階の立派なお座敷
お相撲さんの手形などが飾られ、小奇麗で落ち着くような、落ち着かないような…

うーん、大丈夫かな?

IMG_1809
格好つけて「おすすめは?」なんて聞いたものだから、鰻以外の物もご注文

お刺身には、やはり日本酒でしょう

IMG_1812
うな重と最後まで悩んだあげく、今回は一押しの「ひつまぶし」をオーダー

うな重では味わえない食べ方で、2度、3度美味しく頂けます

概ねオイラ好みの甘さ控えめの丁度良い薄味のタレで、TVで紹介されるのも頷ける美味しさでした

IMG_1813
土瓶で出てくる肝吸いも最高の味
これをかけてお茶漬け風にしていただくのもGood

この日は『ひつまぶし』にして大正解でした

IMG_1808
『美味しいひつまぶしの召し上がり方』もあるので、参考にしてください

実は、オイラもひつまぶしは初めてだったもので、待っている間に熟読いたしました

帰り際に女将さんに「平日はこんなに混んでないので、是非平日にも…。」と声をかけて頂きましたが、「次はいつ来れる事やら…。」と想うのでした

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました