日本橋 やぶ久

グルメ

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

早速ですが、日本橋に老舗の蕎麦屋さんがあるというので行ってみました

創業は明治35年現在4代目で百十余年、この場所でお蕎麦屋さんを営んでいると言います

スポンサードリンク



日本橋 やぶ久

IMG_5624
こちらがそのお店「やぶ久」さん

決して大きいとは言えない店構えですが、こじんまりとしてレトロな風情の店内

店内には急勾配の階段があり、3階は掘り炬燵となっているようです

IMG_5626
メニューはこんな感じ

お蕎麦屋さんとしては一般的な値段でしょうか…

IMG_5623
待つ事も無く通されたのは、入り口入ってすぐ左手の席

店内の全貌を知るには最悪の場所でした

テーブルには薬味として白七味と、最近メジャーな黒七味が置いてあります

IMG_5621
お昼時には前述のメニューの他に「お昼のおすすめメニュー」、セットメニューなどもありました

いきなり選択肢が増え、うれしいやら大変やらで…(優柔不断なものでね

常連さんらしき方々は特別なオーダー方法があるのか、「大」とか「小」とか(たぶん蕎麦の量の事だと思いますが…。)言っていましたが…。初心者は「何のこっちゃ」なので規定の通りオーダー

IMG_5622
いか天丼+肉南ばんの蕎麦(950円)

藪そばといえばつゆは濃い味、それが豚肉の脂と相まってとても美味しい~
蕎麦は手打ちでやや細め、二八蕎麦よりもそば粉が多い「外二蕎麦」

なぜか油が苦手なオイラですが、天丼をオーダー
いかと茄子、かぼちゃ、ししとうなどがのっています
甘みもほど良く、こちらもサイコー

昔から受け継がれてきた日本の味、やっぱり良いですよね~

こちらのお店、実はカレー肉南蛮そばが看板メニューらしいので、次回は是非チャレンジしてみたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました