わんこからのサイン 「お腹が痛い」

ペット

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

さて、 愛犬「あんじゅ」を我が家に迎えてから、先日(1/26)で9年目を迎えました

「飼いたい」と言われた時は大反対したのですが、妻に押し切られる形で…気づけばそれから4年後に「しぇり」までやってきました

当時は命を預かるという事に、かなり「プレッシャー」を感じての反対でしたが、こうなってしまっては尽くすしかありません

最初は「面倒は全部わたしがみるから!」と豪語していた妻は、現在では殆どの「手入れ」や「世話」の指示係になっております(こうなると思ったのも反対の理由でしたが…。)

それはさておき、いつまでも元気に過ごせるように努力してあげたいものです
そんな中先日「しぇり」が変なポーズをとっていたので、備忘録として記しておこうと思います

スポンサードリンク



わんこからのサイン 「お腹が痛い」

IMG_5806a 
しぇりが1日中”こんなポーズ”を頻繁にとってました

『伸び』や『あそぼ~』のポーズにも似ているし、それと見分けも付けづらいのですが”そんなポーズ”です

最初は「伸びしてるなー」とか「眠いのかな~」「つまらないのかな~」と思っていたのですが、流石に頻繁過ぎるし…。伸びた後、伏せをしてジッとしているのです(下の写真)

どこか痛いのかと思い、あちこち触診してみるも腰や足などが痛いわけでもなさそう…なので、少し様子を見る事に…

IMG_5809a
結局1日半ぐらいそんな状態が続いたので「明日病院に連れて行こうか」という事になったのですが…

次の瞬間、一気に解決しました

おもむろに立ち上がり、ふらふらと歩きだした”しぇりちゃん”
そのままトイレに向かい、とても大きな「う〇ち」を…

どうやら便秘が原因でお腹が痛かったようで、その後元気にあちこち走り回り、今度はしっかり「あそぼ~」のポーズをとっていました

「お腹が痛い」のポーズは初めて(聞いた事はあったけど…。)だったので半信半疑でしたが、今後の参考になればと思い写真を撮ってみました
ちゃんと写真が撮れるほど、頻繁にポーズをとっていた事がお分かり頂けると思います

また、新ビオ〇ェルミンなど人間用のお薬で対応している方(オイラも含め)もおられると思いますが、用量など違いもあると思うので、出来ればワンちゃん用のものを使ってあげたほうが良いのではと思います(ご使用は自己責任で…。)

今回は大事に至らず良かったですが、場合によっては緊急のメッセージを伝えているかもしれません
普段から愛犬がどんなサインを出しているのか、注意して読み取ってあげたいものです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメント

  1. めぐ より:

    ふーたん お疲れ様〜(^^)
    コレは心配だったね(>人<;)
    ぱぁる♡もたまに そのポーズしてたよ!
    確かに う◯P出た後はしないから お便秘だったのかも(*≧∀≦*)
    良く食べるから気をつけてあげなきゃだね^o^
    しぇり♡も大事に至らずスッキリして元気になって良かった〜( ´ ▽ ` )

  2. ぷーたん より:

    >>めぐさん
    いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m
    ぱぁる♡もしてたんですね、さすが姉妹(^-^)
    いつまでも健やかに過ごせるようにしてあげたいですね(^^)/

タイトルとURLをコピーしました