散財備忘録 2023

備忘録

いつもご覧いただきましてありがとうございますm(__)m

今年は本当にブログ更新が遠く遠く、温めていたネタも披露できずに過ぎ去っていきました。
気がつけば12月も後半戦、あと半月を切りました。

という事で、今年度お祀りした『一陽来復御守』が、翌日ゴミ箱へポトリとinするというアクシデントに始まった『嫌な予感』
これがどれくらい当たってしまったのかを、備忘録として残したいと思います。

まずはあんしぇりの歯石取り!(あんじゅ約130,000、しぇり約160,000)
これは昨年から決まっていた事なので予感外ではありますが、ここから今年は大枚が飛んでいく事になります。

続きましてイレ交換!(約150,000)
一時はなんとか修理して当分は大丈夫!という状態だったのですが、心配だという事で早々(2月初旬)に交換…。

ここからは未公開!

このマシーンを使用して…、

顔のシミ取り!(約10,000)

ひょんな事からコメカミ部にできたジジシミを取る事にwww
ピコレーザーとかいうので処置して、1~2週間後にはペロッと取れました。
紫外線にはご注意を!

ガスコンロ&レンジフード交換!(約300,000)

これも以前からレンジフードの調子が悪かったので、近々交換せねばと思っていたのですが、後述する工事の為にこのタイミングでやる事になってしまいました。
ガスコンロは以前よりレンジフードと同時に交換する予定でしたので…。

2重窓工事!(約550,000)

「先進的窓リノベ事業」という補助金制度の事を知り、思い切って工事に踏み切りました。

我が家の窓はシングルガラスで、外の寒暖が結構伝わってきます。
断熱シートを貼ったり、DIYで2重窓を作ろうかと試行錯誤していたのですが、この機会に思い切ってしっかりとしたモノを付ける事に!(自分でなんとかするのが面倒くさくなってきたので…。)

結果的にはかなり断熱していると感じます。
初期投資額としては大きいですが、暑さ寒さもかなり和らぎ、過ごし易くなったと思います。(個人的感想です)
補助金などをうまく利用出来るのであれば、おすすめしたい性能です。

他にも各種旅行などなどありましたが、これらは別の括りという事で割愛!

完全に大台突破していました!
来年もガス給湯器の交換など、考えなければいけない事がたくさんあるので、今から頭が痛いです。
こんなことなら”クレジットカードの修行”をしとくんだったと少々後悔している今日この頃です。

みなさん今年もあとわずか、身体には気を付けて年越ししましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました