土用丑の日

グルメ

本日7/24は、知っての通り『土用丑の日』です

以前は贅沢にも、お店に食べに行ったりしていましたが、最近のウナギの高騰に全く手が出ません
そんな中、幸運にも食べれるチャンスが到来!
ちょっと焦ってしまったオイラ、フライングで昨日食べちゃいました(土用丑の日の意味がない)

image

手の字のうなぎ
創業以来一八〇有余年という老舗
折角のうなぎですが、お重が無いのでうな丼です

image
真空パックになっていて3つ入っていました。

imageimageimage
一人前はこんな感じ、山椒、たれ、お吸い物、手の字さんの説明書などもついています。

image
もちろん二段重ねにして、贅沢に頂きました

「真空パックなんて」と思いきや、身もふっくらしていて、炭の香りもして焼き立てとまではいかずとも、それに近い物があります。
特に焼き直したり手を加えなくとも、湯せんで十分だと思います。「真空パック」恐るべし

たれは甘すぎない深みのある味わいで、さすが老舗の味
出来れば毎年食べたいところですが、年々厳しくなっていく(漁獲量が)のかと思うと、残念でなりませんね
心配せずに食べれるようになる事を祈ります

今年は「土用丑の日」が二日あるので、出来れば今一度、嫁を喜ばせてやりたいな~

コメント

  1. 嫁ちゃん より:

    8月も期待しております(^^♪

  2. ぷーたん より:

    ご期待に沿えるよう善処して参ります(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました